松本駐屯地司令

 
rco_1.jpg rco_2.jpg rco_3.jpg
  
 

年頭の挨拶

 
新年あけましておめでとうございます。
 
 松本駐屯地隊員及び関係・協力各団体の皆様には、ご家族ともども輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 昨年は、国内で変異株の新型コロナウイルスが猛威を振るい、一昨年に引き続き駐屯地記念行事をはじめ関係・協力各団体及び地域の皆様との交流を図る様々な行事等の開催に際し、コロナ禍の影響により中止又は縮小して実施を余儀なくされました。
一方であらゆる事態に即応し、任務を完遂し得る精強な部隊を育成すべく、感染及び拡大防止に留意しつつ隊務の充実発展を図って参りました。特に、6月におけるHTC訓練参加、7月から8月にかけてのオリンピック支援、10月の陸上自衛隊演習参加、そして来年度の連隊検閲受閲に向けた陣地防御の練成・検閲のほか、旅団レンジャー担任等、非常に多くの教育訓練・行事等を完遂し、大きな成果を得ることができました。
 松本駐屯地所在部隊長をはじめとする隊員皆様の国防に対する熱い情熱・使命感と訓練等に対する真摯に取り組む姿勢に対し、駐屯地司令及び連隊長として感謝申し上げます。  また、関係・協力団体の皆様から多くのご支援・ご協力、激励を通じ、我が国の安全保障・防衛基盤の確立に寄与していただき厚く御礼申し上げます。
 本年は、引き続きコロナ禍での感染対策を講じつつ平素からの厳しい教育訓練を通じて練度向上に励み、あらゆる事態に迅速に対応して任務を完遂し、国民の負託に応え得るよう「即応完遂」を連隊長統率方針として取り組んで参ります。  また、松本駐屯地創立記念行事をはじめ各種行事の実現に向け、県内唯一の駐屯地として「地域と一体」となり、県民に信頼し愛される駐屯地の創造に全力を尽くす所存です。
 今年1年も松本駐屯地隊員の益々のご活躍を期待するとともに、松本駐屯地の益々の発展と、隊員及び関係・協力各団体の皆様のご多幸を祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。
 

駐屯地司令要望事項

 「連携 信頼」  

第13普通科連隊長統率方針及び要望事項

 統率方針「即応完遂」
 要望事項「指揮の要訣の実践」
     「組織力」
     「プロ意識」