自衛隊阪神病院
自衛隊阪神病院

入 門 の 手 続 き

  

【初診時】
 はじめて当院を受診される一般の方は、川西駐屯地正門の警衛所で入門の手続きを行ってください。
【再診時】
 再診される一般の方は、川西駐屯地正門の警衛所で診療券をご提示ください。
 診療券をお忘れの場合は、守衛の求めにより、健康保険証等、ご本人を確認できるものをご提示いただく場合がございます。ご了承ください。



駐車場・駐輪場


 外来受診やお見舞いの際にご利用ください。入院される方は駐車場のご利用はできませんのでご了承ください。
【車でお越しの方】
 外来用駐車場は正門を入って左側にございます。
 救急車両等の通行の妨げにならないように、所定の場所に駐車願います。
【自転車・バイクでお越しの方】
 駐輪場は正門から右側にございます。



受診の手続き


 マイナンバーカードの健康保険証は利用できませんのでご了承下さい。
 病院本館正面玄関を入って、右側に総合受付がございます。
 総合受付で受診される診療科をお知らせください。この際、健康保険証、公費医療受給証(老人医療等)を提出してください。
 また、「新患受診申込書」を受け取って必要事項をご記入後、総合受付に提出し、しばらく総合受付前のフロアでお待ちください。
 受付票と診療券、診療録を青いバックに入れてお渡ししますので、受診する診療科窓口に青いバックを提出してください。



会計の手続き


 診療が終了したら、受付票の入ったクリアファイルを受け取り会計窓口に提出してください。支払いのある方は、会計係がお声がけします。しばらく付近でお持ちください。
 準備ができたらお名前をお呼びします。現金でお支払いください。(当院はクレジットカードでのお支払いはできませんので、ご了承ください。)



お薬がある方


【自衛官・防衛省共済組合員の方】
 お薬手帳をお持ちの方は、院内処方箋を薬局の処方箋受付機に投入する際にお申し出ください。
 院内処方箋を薬局の処方箋受付機に投入し、「おくすり引換券」をお取りください。
 会計窓口前(内科外来横)のディスプレイに処方箋受付番号が表示されましたら、薬局のお薬渡し口に「おくすり引換券」を提出してください。お名前の確認と処方薬の説明を行い、お薬手帳を返納します。
【一般(緑色の受付票ファイル)の方】
 会計で院外処方箋をお渡ししますので、処方日を含めて4日以内に調剤薬局へ提出し、お薬をお求めください。お薬手帳をお持ちの方は、調剤薬局にお申し出ください。



再 診 時

【受診の手続き】
 総合受付に、診療券と健康保険証を提出して、受診を希望される診療科をお知らせください。
 毎月初めの受診の際に、健康保険証等を確認します。
 健康保険証や住所、電話番号等について、前回と異なる事項が発生した際は、総合受付の職員にお知らせ下さい。



時間外の診療について


 時間外は当直医が対応します。あらかじめ下記の番号にご連絡ください。
 TEL:072-782-0001(内線5120)
【受診の手続き】
 時間外は、診療当直が受付業務を実施します。
 正面玄関より向かって左側に診療当直室がございますので、お知らせください。
 診療当直に、健康保険証や公費医療受給証(老人医療等)を提出してください。
 初めて受診される方は、「新患受診申込書」をご記入ください。診療録の準備を行います。
 診療当直又は救急外来担当看護師が診察室にご案内します。
【会計の手続き】
 時間外は会計業務を行っておりませんので、後日お支払いいただきます。
 この際、「後日支払確認書」を患者さん又は代理者に記入いただきます。支払い方法は、「会計窓口支払い」又は「納入告知書」のいずれかを選択してください。
【会計窓口支払い】
 平日0830~1630に会計窓口で支払いいただけます。
 医療費が確定致しましたら、お電話にてお知らせいたします。
【納入告知書】
 受診から約3~4週間後、陸上自衛隊中央会計隊からご自宅に医療費の振込用紙が送付されます。
 支払いは全国の銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行の各窓口、又はpay easy(ペイジー)でお支払いいただけます。納付期限が記載されておりますので、期限内にお支払いください。 



移動が困難な方へ

 

車椅子および歩行補助器を準備しておりますので、必要な方は受付又は総合案内の看護師にお知らせください。