本文へスキップ


TEL:072-782-0001

〒664-0012 兵庫県伊丹市緑ヶ丘7丁目1-1-2

令和3年1月~3月

令和3年が始動!連隊長年頭の辞と「今年の一文字」(2021.1)


 連隊は、1月12日(火)連隊昼礼を実施しました。(荒天により朝礼が昼礼に変更)毎年の恒例「今年の一文字」は、隊員からの公募及び投票で「燎(かがりび)」に決定しました。この一文字には「部隊及び隊員が、さぶろく魂を燃やし続け、錬磨に励み、暗夜の航海に安心の明かりを照らす灯台のように国民に信頼されるよう、また、隊員相互の絆がより一層深まるように」という願いが込められています。  
 また、連隊長から「今年も真に与えられた任務が遂行できるよう錬磨に励みたい。今年は、4月の中隊対抗バトラー戦闘勝利、7月の連隊検閲任務完遂を目標にする。」と力強い年頭の訓示がありました。

今年の一文字の発表と発案者(津田3曹)の紹介 連隊長年頭の辞
その他の写真


第5次基礎となる部隊の訓練検閲(2021.1)

 連隊は、1月20日(水)~25日(月)までの間、伊丹駐屯地、久代訓練場、長尾山演習場及びあいば野演習場において「第5次基礎となる部隊の訓練検閲」を実施しました。
 検閲を受けた部隊は、第5中隊であり、前段と後段に区分して実施され、前段は各種戦技の練度を、後段は夜間車両機動~連隊主力の集結地占領を掩護~敵警戒部隊の駆逐~連隊主力の超越支援の一連の行動を行いました。

第5中隊長菊池3佐の編成完結報告 全周警戒しつつ車両機動
その他の写真


連隊射撃競技会は第1中隊が完全優勝(小銃の部・機関銃の部)(2021.2)

 連隊は、2月8日(月)~10日(水)までの間、久代射場において「連隊射撃競技会」を実施しました。
 競技は中隊対抗方式で、小銃射撃の部(基本射撃と部位指定射撃)及び機関銃射撃の部の2部門により実施されました。 採点方式は、小銃射撃の部は中隊の代表選手30名が、機関銃射撃の部は中隊の代表選手6名のそれぞれ中隊平均点で順位が決定されました。
 結果は、小銃射撃の部は優勝が第1中隊、準優勝が第2中隊、また機関銃射撃の部は優勝が第1中隊、準優勝が第4中隊となりました。

中隊の代表選手が威信をかけて臨む 第1中隊が“お家芸”の射撃で魅せた❕
その他の写真


巨大地震を想定し災害対処訓練(2021.2)

 連隊は、2月12日(金)、伊丹駐屯地において「災害対処訓練」を実施しました。
 この訓練は、巨大地震が発生したという想定の下、非常呼集からの緊急登庁やFASTーForce(初動対処部隊)の出発準備状況の確認で即応態勢の点検を行うとともに、各種レスキュー器材の取り扱い訓練や各中隊の災害派遣計画の普及教育で部隊の災害対処能力を向上させることが目的です。
 各中隊(小隊)は、想定される被害状況をシミュレーションしながら、状況に応じた救助ができるようレスキュー器材の取り扱い等の訓練を実施しました。

人命救助セット(災害派遣用レスキュー器材)の取り扱い訓練 衛生小隊はエアドームで応急救護訓練
その他の写真


師団格闘集合訓練が終了(2021.2)

 伊丹駐屯地において、2月26日(金)師団格闘集合訓練の「認定証授与式」が行われ、訓練参加者17名全員の合格が発表されました。訓練担任官の連隊長伊藤1佐より、合格者一人一人に、指導官認定証が授与され、部隊格闘指導官き章が首から掛けられました。
 師団格闘集合訓練は、第36普通科連隊を訓練担任部隊として約2か月間、格闘特級検定合格者に対し、伊丹駐屯地及び千僧駐屯地で実施されました。訓練参加者は、部隊における格闘訓練の教官及び検定官として必要な知識と技術を修得し、指導者としての資質を養成することができました。

17名全員が合格(格闘指導官に認定) 長く厳しかった訓練…感慨深い学生
その他の写真


大阪城でレンジャー訓練とボート漕舟訓練!石垣清掃も(2021.3)

 連隊は、3月9日(火)大阪城(大阪市中央区)において、清掃活動を通じたレンジャー隊員による懸垂降下訓練及び施設作業隊によるボート漕舟訓練を実施しました。
 大阪城での訓練は
今年で7回目で、石垣や堀における懸垂降下能力の向上及び各種ボートの漕舟能力の向上を図ることを目的に実施されました。レンジャー隊員は降下しながら石垣の隙間から自生している植物を伐採、除草して大阪城の美化に貢献していました。

厳粛な訓練開始式 新レンジャー隊員も訓練参加
その他の写真


最先任上級曹長交代式(2021.3)

 連隊は、3月11日(木)最先任上級曹長の交代式を実施しました。第5代の竹山准尉は下番にあたり「36連隊を支えているのは陸曹。陸曹が心ひとつに!今まで本当にありがとう!」と挨拶。第6代の森田准尉は「真に戦える強い部隊の育成に貢献」「准曹士の力を結集」と力強く決意表明、会場には期待の拍手が沸き起こっていました。
花束贈呈(協賛会会長) 第6代最先任・森田准尉の決意表明

その他の写真

スナイパーが多数誕生!師団狙撃集合訓練が終了!(2021.3)

 連隊は師団狙撃集合訓練を担任し、1月12日~3月12日までの間、伊丹駐屯地、久代射場及びあいば野演習場等において、射撃理論、実弾射撃訓練、潜入訓練、障害走等を実施、あらゆる戦闘で重視される狙撃手としての資質と練度向上を図りました。

基準をクリアし、多数の合格者を輩出 あいば野演習場での実弾射撃訓練
その他の写真