全国の“チホン”から集めた“チホン”の広報誌

“チホン”と呼ばれる全国の地方協力本部(地本)のWebサイトでは、地本の活動を報告するために広報誌を発行しています。地本ごとの特徴もあってさまざまな情報が掲載されています。今回は各地の地本広報誌を一気に紹介します。

地本の主な活動がわかる広報誌

地本の広報誌は、基本的に地本に問い合わせて送付してもらうことができます。その他にもWebサイトで最新号から過去のものまで公開している地本もあります。ここではWebから見ることのできる広報誌をすべてご紹介しましょう。

あきた季報

発行元:秋田地方協力本部 発行日:季刊
主に自衛官募集関連情報と広報トピックスを掲載。Webサイトで最新号をご覧いただけます。

青葉 宮城地本だより

発行元:宮城地方協力本部 発行日:年2回程度
紙面数も多く、地本の活動全般から各協力団体の最新情報まで幅広く紹介しています。Webサイトでは最新号をご覧いただけます。

三の丸だより

発行元:茨城地方協力本部 発行日:季刊
地本の活動やイベント情報など自衛隊を身近に感じて頂くために季刊で発行している機関紙です。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

TJダイジェスト

発行元:栃木地方協力本部 発行日:隔月
自衛隊に関わる幅広く魅力的な記事を掲載し、栃木県民の大人から子供まで楽しめる情報紙を目指しています。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

群馬地本だより

発行元:群馬地方協力本部 発行日:季刊
自衛隊を知ってもらうことを目指した広報誌です。地本キャラだるまんの活動記録もあります。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

千葉地本だより

発行元:千葉地方協力本部 発行日:不定期
千葉自衛隊の活動広報誌です。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

雪椿「新潟地本便り」

発行元:新潟地方協力本部 発行日:年2回
自衛隊新潟地方協力本部をいろいろ紹介している広報誌です。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

自衛隊山梨地本便り

発行元:山梨地方協力本部 発行日:毎月
山梨地本の情報や自衛隊のことが満載の機関誌です。プレゼントコーナーもあります。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

愛♡地本something

発行元:愛知地方協力本部 発行日:季刊
愛知地本の活動を紹介しています。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

募集相談員だより

発行元:滋賀地方協力本部 発行日:不定期
唯一地本から募集相談員向けの情報誌。募集活動やPR活動の様子がわかります。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

長崎地本だより

発行元:長崎地方協力本部 発行日:毎月
長崎県内の自衛隊の最新の動向や募集・援護の状況などを知っていただくため、地本OB会が発行、長崎地本ではこれを全面的に支援しています。

宮崎地本だより

発行元:宮崎地方協力本部 発行日:季刊
地本と自衛隊の活動を知っていただく広報誌です。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

うちな〜地本だより

発行元:沖縄地方協力本部 発行日:季刊
沖縄の自衛隊を知っていただくボリュームたっぷりの広報誌です。Webサイトではバックナンバーもご覧いただけます。

コラム

地本にどんな人がいるかがわかる広報誌

地本の広報誌を見ていると、頭の回には、地本職員全員の顔写真入りでの挨拶があり、地本全部員の写真が掲載されています。本部だけでなく、地域事務所や募集案内所のスタッフも掲載されるので、最寄りの広報誌をチェックしておくとよいでしょう。

また愛知地本の広報誌のように毎号地域事務所の所員を紹介している広報誌もあります。

さあ、あなたも地本の人に会ってみませんか?