陸上自衛隊
立川駐屯地

立川駐屯地とは

立川駐屯地は、東京都のほぼ中央に位置し、JR中央線をはじめ4つの在来線を利用して都心及び郊外からアクセスし易い環境にあります。

「国営昭和記念公園」に隣接した、緑豊かな駐屯地に、ヘリコプターを保有する東部方面航空隊をはじめ8個の部隊が駐屯しています。

  駐屯地内には約900mの滑走路を有する「立川飛行場」があり、東部方面隊区(東京、新潟、長野、群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、山梨、静岡、神奈川の1都10県)の防衛及び拠点飛行場として、また広域防災基地の中枢として南関東や東海地域に大規模な震災等が発生した場合には、速やかに災害情報等を入手するとともに、警視庁、東京消防庁、国立病院機構災害医療センター等と協力して、多数のヘリコプターや飛行機を使用し被災地域の救援活動を行う、極めて重要な役割を担っています。



駐屯地所在部隊

  駐屯地に、所在する8個の部隊を紹介します。


東部方面航空隊

 航空隊及び立川駐屯地を運営するため、総部・情報・訓練・補給などの総括業務を行っています。

第1飛行隊

第1師団(東京都・練馬駐屯地)所属の飛行部隊として、多用途ヘリコプターを運用し、航空偵察、人員・物資空輸、空中消火等を行う部隊です。

立川駐屯地業務隊

立川駐屯地の駐屯部隊や隊員に対し、良好な生活・勤務環境等を提供するため、ライフラインの維持・管理、補給、給食、福利厚生、医務室の運営などの業務を行う部隊です。

第431会計隊

東部方面会計隊(東京都・朝霞駐屯地)所属で、立川駐屯地隊員の給与の支払いや、部隊が必要とする物資の調達などを行う部隊です。

     

 

第305基地システム通信中隊立川派遣隊

東部方面システム通信群(東京都・朝霞駐屯地)所属で、立川駐屯地の代表電話受付、駐屯地内外の部隊間の指揮連絡のためのシステム通信網を維持している部隊です。

第126地区警務隊立川連絡班     

第126地区警務隊(東京都・練馬駐屯地)所属で、駐屯地内の秩序の維持、要人の警護、道路交通統制、犯罪の予防・捜査等を行います。

      

東シ通群本部中隊映像写真小隊空中伝送班

東部方面システム通信群(東京都・朝霞駐屯地)所属で、多用途ヘリコプターに搭載されたカメラで被災地域等を上空から撮影・ナレーションし、地上の受信局へ映像配信します。

東京地方協力本部立川駐屯地援護室

東京地方協力本部(東京都・市ヶ谷駐屯地)所属で、立川駐屯地の任期満了退職隊員・定年退職隊員に対し、就職援護を行っています。



立川飛行場の歴史 -history-

  下の画像をクリックすると「年 表」が見れます。