自衛隊中央病院
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さわやか行政サービスの紹介

さわやか行政サービスとは

 昭和63年1月26日の閣議決定に基づき、国民の立場に立った親切かつ真心のこもった行政を実現することを目的として行われる活動です。
 各省庁等(内閣府、総務省、法務省、財務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、防衛省、国立大学法人、独立行政法人等が参加し、毎年5月が推進月間となっております。

 中央病院は「さわやか行政サービス運動」に参加して、隊員一人一人の行政サービスの向上に対する意識を徹底させるとともに、部隊等の特性に応じたきめ細かなサービスの改善に取り組み「国民の立場にたった親切かつ真心のこもった行政の実現を図るため努力しております。


中病さわやか行政サービス推進委員会

 平成21年12月、「さわやか行政サービス推進委員会」は、患者接遇に対するご意見及び医療に係るサービス全般に対応する必要の重要性から、「さわやか行政サービス実行部会」と「医療サービス向上部会」を発足させ、さらなるサービス向上のため活動しています。
 「さわやか行政サービス実行部会」は、頂戴したご意見等を関係各部署と連携して改善を行っています。


中病さわやか行政サービスの主な活動

 「医療サービス向上部会」においては、下記に示す各種運動、教育を行い、より良い医療サービス提供のため活動中です。
接遇教育の実施
・ 新着任者教育:4月、8月
・ 初任実務研修医官:6月、11月
・ 部外講師による職員教育:6月(令和4年度)

接遇強化運動
・ 接遇標語の募集・表彰 募集11月 選定12月 表彰3月
・ 挨拶美人・接遇標語ポスターの作成・掲示
・ TQM活動の推進
※ Total Quality Management
(総合品質管理 当初トヨタ自動車が導入した)
自衛隊中央病院のあるべき姿 と現状とのギャップを認識し、他部所と連携したチーム毎、正しい問題意識をもってサークル活動を通じて問題解決していく活動
     (令和4年度 9サークル活動中)