高尾山分屯基地オリジナル空上げ

ホーム > 高尾山分屯基地オリジナル空上げ

高尾山分屯基地オリジナル空上げ


高尾山分屯基地オリジナル空上げとは

 島根県の特産品であるしじみのだしと、基地所在地の松江産の醤油を使用した空上げです。松江産の醤油は、「再仕込み醤油」という、塩水の代わりに醤油を使って仕込んだ醤油で、珍しい醤油です。 しじみだしと松江産醤油、それぞれの味を感じられるように、合わせる調味料はシンプルに清酒と食塩のみにしています。また、A:しじみだしと清酒、B:松江産醤油と清酒の配合は、試作を繰り返して、ベストな量を追求しました。

材料

材 料 分 量
鶏もも肉 600g程度(300g程度×2枚)
A:しじみだし(原液) 45ml(小さじ8と1/2)
A:清酒 20ml(小さじ4)
A:食塩 3g(小さじ1/2)
B:松江産醤油 20ml(小さじ4)
B:清酒 20ml(小さじ4)
でん粉 適量
揚げ油 適量
C:生姜甘酢漬 60g
C:砂糖 36g(大さじ4)

作り方

【下準備】
・鶏肉は1個40g程度の大きさに切り分ける。
 (1枚300g程度の大きさのものを8等分する。)
 → しじみだし空上げ用の鶏肉は、味をしみ込みやすくするため、フォークで穴をあける。
・生姜甘酢漬は刻んで、砂糖を加えて混ぜ合わせる。
【1】
・鶏肉を2つ(8個ずつ)に分けて、それぞれAとBの液に漬け、1時間以上冷蔵庫で寝かせる。
※ 穴をあけた鶏肉はAのしじみだしの液に漬ける。
【2】
・1の鶏肉にでん粉をまんべんなくつけて余分な粉は落とす。
【3】
・170℃に熱した油で5分~6分程度揚げ、中心まで火を通す。  (2度揚げの場合は、170℃で4分揚げる   →5分置く→190℃で2分揚げる。)
【4】
・揚げた空上げを、お好みの野菜とともに器に盛り付 け、甘酢生姜を添える。
航空自衛隊のHPでは、他の基地で考案されたレシピを見ることができます。