基地司令挨拶

ホーム > 奈良基地とは > 基地司令挨拶

基地司令挨拶

第44代幹部候補生学校長
兼ねて 奈良基地司令
山 本 光 伸
(やまもと みつのぶ)

防衛大学校35期
  大阪府堺市出身
令和3年9月 基地司令に就任


 初秋を迎え、航空自衛隊奈良基地ホームページをご覧の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から航空自衛隊奈良基地に対しまして深いご理解と温かいご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 奈良基地におきましては、6月11日(日)に3年ぶりとなる基地祭を開催することができました。約6,000人の方をお迎えし、地域の皆様と交流の場を設けることができたことを隊員一同、非常に嬉しく感じています。また、来る9月30日(金)には、平城山納涼会を開催します。奈良基地の納涼会の伝統である、盆踊りを地域の皆様と楽しみ、語らい、交流を深めることができることをとても楽しみにお待ちしております。
 学生教育につきましては、一般幹部候補生(防大及び一般)課程、一般幹部候補生(部内)課程、飛行幹部候補生及び3尉候補者課程と年間を通して最も多くの学生が奈良基地で生活を行い、日夜精練に励んでおります。
 入校学生は心身共にたくましく成長しています。一般幹部候補生(防大及び一般)課程、飛行幹部候補生及び3尉候補者課程学生については、徒歩行進訓練、一般幹部候補生(部内)課程は集大成である総合訓練を控えそれぞれ佳境を迎えています。また、コロナ禍による各種制約がある中で、リモート教育を取り入れるとともに、学生たちは、将来の幹部自衛官を目指し、元気に、熱いまなざしで勉学に励んでおります。
 残暑もまだ厳しい日々が続きますが、奈良基地所属隊員一同、航空自衛隊を背負って立つ頼もしい幹部を育成していく所存ですので、今後とも変わらぬご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。


令和4年9月

一般幹部候補生(防大及び一般)課程におけるゼミにて

略 歴

平成26年7月
第1航空団整備補給群司令(浜松)
平成27年12月
航空幕僚監部装備計画部装備調整官( 市ヶ谷 )
平成29年12月
航空幕僚監部装備計画部整備・補給課長( 市ヶ谷 )
平成31年4月
第4補給処長(入間)
令和3年9月
現職