基地司令挨拶

ホーム > 奈良基地とは > 基地司令挨拶

基地司令挨拶

第44代幹部候補生学校長
兼ねて 奈良基地司令
山 本 光 伸
(やまもと みつのぶ)

防衛大学校35期
  大阪府堺市出身
令和3年9月 基地司令に就任


 航空自衛隊奈良基地のホームページをご覧頂きありがとうございます。
 令和3年9月30日付で航空自衛隊幹部候補生学校兼ねて奈良基地司令に着任しました山本 光伸(やまもと みつのぶ)です。どうぞよろしくお願い致します。
 まず、地域の皆様には、これまで長年に渡り我々の活動に対してご理解とご協力をいただいておりますことをこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。
 基地にとって、地域の皆様と共存していくことがなによりも大切だと考えており、共存のためには、お互いの理解と信頼から一歩踏み込んだ共感と、相互の愛情を育むことが重要であると考えております。私をはじめ、奈良基地に所在する全隊員が、奈良という地域を愛し、地域から愛されるという気持ちを持ち、地域を愛し、地域から愛される基地を目指してまいりたいと考えております。
 また、幹部候補生学校は、航空自衛隊の全ての幹部自衛官が入校する全国唯一の学校であり、未来のリーダーを養成する極めて重要な学校です。学生達は、この奈良の地で航空自衛隊におけるキャリアの出発点、岐路を迎えると言っても過言ではありません。隊員一人一人が航空自衛隊の未来を育てているという誇りを持ち、明るく、頼もしく、懐深くの三点をモットーに、航空自衛隊の将来を担う学生を育ててまいりたいと思います。
 私の出身は大阪府堺市です。関西、近畿地方は私を育んでくれた土地であり、奈良に勤務できることに大きな喜びを感じています。より多くの方々とふれあい、関係を深め、地域に恩返ししたいという思いで一杯です。今後とも奈良基地幹部候補生学校に対するご理解とご協力をよろしくお願い致します。


令和3年10月

略 歴

平成26年7月
第1航空団整備補給群司令(浜松)
平成27年12月
航空幕僚監部装備計画部装備調整官( 市ヶ谷 )
平成29年12月
航空幕僚監部装備計画部整備・補給課長( 市ヶ谷 )
平成31年4月
第4補給処長(入間)
令和3年9月
現職