部隊活動(北警団の活動)

ホーム > 部隊活動 > 令和5年度

部隊活動(北警団の活動)

令和5年度

令和5年12月20日(水)
中澤将補 上空からメッセージ


 12月20日、北部航空警戒管制団司令 中澤将補は、第3航空団所属のT―4型練習機に搭乗し、東北地方に所在する第33(加茂)、第37(山田)、第42(大湊)各警戒隊の隊員に対し、今年一年任務遂行に感謝の気持ちを無線で伝えました。
 各警戒隊からも、団司令に対し、来年の抱負を伝え、新年を迎える準備を整えました。
  

  


令和5年11月17日(金)
第35戦闘航空団司令官リチャード大佐が中澤将補の誕生日をお祝い


 11月17日、リチャード大佐が中澤将補の誕生日のお祝いに来てくださいました。
 リチャード大佐は、中澤将補へお祝いのレターとコースター、タンブラーを渡され、終始和やかな雰囲気の中、日米間の友好を深めました。
  




令和5年10月18日(水)
令和5年度北部航空方面隊持続走大会


 北部航空警戒管制団は、10月18日に三沢基地で開催された北空持続走大会に参加しました。
 北警団チームは、「最後の一歩」をスローガンに7月から訓練を始め、1次強化訓練を網走分屯基地、2次強化訓練を松島基地で行い、大会の2週間前から三沢基地に入り、選手たちは実際のコースで練習を行いました。
 大会当日は、出場していた5チームのどこが優勝していてもおかしくはない程に接戦となり、1区を2位通過した北警団チームと1位との差は約1秒ととても白熱した大会となりました。
 2区からは北警団チームが1位に順位を上げ、3区から8区まで順位を落とすことなく最後の一歩まで全力を出し切り、優勝を手にしました。
 北警団優勝の勢いに乗って、空自大会出場を目指し、北警団隊員全員が自己ベストを更新できるように頑張っていきます。

  
▲優勝 第28警戒隊
▲北空司令官(中央左)との記念撮影
   
▲1区走者 ▲2区走者 ▲3区走者 ▲4区走者
▲5区走者 ▲6区走者 ▲7区走者 ▲8区走者
▲2区 区間賞受賞 ▲3区 区間賞受賞 ▲8区 区間賞受賞



令和5年8月26日(土)
北部航空警戒管制団司令 中澤将補 清風高等学校で講話


 8月26日、北警団司令 中澤将補は母校である清風高等学校において、自衛隊及び防衛大学校に関する講話を行いました。自衛隊の仕事に興味と理解を深めてもらうため、自身の経歴や仕事に対するやりがい等を後輩の皆さんにお話ししました。
 今後、自衛隊及び防衛大学校を受験する人が増えることを願っています。
  
  
▲北警団司令講話の様子

令和5年8月26日(土)
北部航空警戒管制団 三沢まつり参加


 8月26日、北警団は、三沢まつりの流し踊りに参加しました。暑い日が続く中、基地体育館で練習を重ね、本番前には踊り手同士で士気を上げ、本番に臨みました。本番中は盛大な掛け声と共に、祭りを盛り上げようと一生懸命踊りを披露しました。その結果、町の人達から大きな拍手を受け、踊り切った隊員の表情からは達成感と喜びが溢れていました。
  
▲流し踊りの様子
  
▲参加者集合写真

5月31日~7月4日  三沢基地内
北部航空警戒管制団司令部 持続走強化訓練


 北部航空警戒管制団司令部は、令和5年7月5日に実施される北警団持続走大会(駅伝の部)※において日頃の訓練の成果を発揮し、上位入賞を目指すため、指揮官以下12名の隊員が普段の訓練に加え約3時間の強化訓練(トレーニング)を実施している。
※北警団持続走大会(駅伝の部):北警団に所属する全12個部隊が一同に介し、駅伝大会(距離3kmの全8区間)を実施する。なお、司令部は、混成チームとして司令部、第1移動警戒隊(千歳基地に所在)及び整備隊(三沢基地に所在)の3個部隊が合同となり優勝を目指す。


司令部強化訓練風景

  

大会当日の雨天を想定した訓練(昨年度の大会は雨)


本年度 司令部強化選手


7月5日(水)
北部航空警戒管制団持続走大会


 7月5日、昨年に引き続き、北警団持続走大会が開催されました。

 前回大会からの連覇を狙う第28警戒隊(網走)、そうはさせまいと優勝を虎視眈々と狙う他の部隊、スタート前から熱い火花を散らしていました。
 結果は、前回覇者の第28警戒隊(網走)の圧勝となりました!
2区で先頭をもぎ取った後は最終区の8区まで独走状態で、区間賞こそ2区(1区間)でしか受賞していないものの、安定した総合力の高さを発揮しました。
 他の部隊は、総合タイムこそ優勝チームに及ばないものの、区間賞を着実に受賞するなど、日ごろの練成訓練の成果を団司令や各部隊長にこれでもかと見せつけました。

 選手は、10月に三沢基地で行われる北空持続走大会に向けて、引き続き合宿を行い、前大会での雪辱を果たします!


  
▲優勝 第28警戒隊
▲優勝 第28警戒隊(網走)

  
▲準優勝 第29警戒隊
▲準優勝 第29警戒隊(奥尻島)

▲第3位 第37警戒隊
▲第3位 第37警戒隊(山田)


☆区間賞☆
        
[第1区]第33警戒隊(加茂)西方3曹 [第2区]第28警戒隊(網走)佐藤3曹
▲[第1区] 第33警戒隊(加茂) 西方3曹 ▲[第2区] 第28警戒隊(網走) 佐藤3曹
[第3区]第37警戒隊(山田)豊間根1曹 [第4区]第29警戒隊(奥尻島)星川3曹
▲[第3区] 第37警戒隊(山田) 豊間根1曹 ▲[第4区] 第29警戒隊(奥尻島) 星川3曹
[第5区]第33警戒隊(加茂)平山2曹 [第6区]第18警戒隊(稚内)青島2曹
▲[第5区] 第33警戒隊(加茂)平山2曹 ▲[第6区] 第18警戒隊(稚内) 青島2曹
[第7区]第33警戒隊(加茂)金2曹 [第8区]混成(司令部)奥山2曹
▲[第7区] 第33警戒隊(加茂)金2曹▲[第8区] 混成(司令部) 奥山2曹



北部航空方面隊持続走大会も優勝目指して頑張ります。