広報活動  
イメージ

ホーム > 広報・イベント > 広報活動

広報・ボランティア活動

美保基地は、航空祭をはじめ、地域行事への参加、ボランティア活動などを通じて、周辺地域の皆さまとの交流を行っています。


大山一斉清掃


毎年春と秋の2回、大山の美化を推進する会の呼びかけで行われる大山一斉清掃に、美保基地及び陸自美保分屯地の隊員や家族等が参加しています。

航空祭


毎年約3万人の来場者でにぎわう美保基地航空祭。C-2輸送機による編隊飛行、空挺降下など、戦闘機とは違う大型輸送機ならではの魅力がたっぷり!
開催時期:5月下旬~6月上旬

中海・宍道湖一斉清掃


中海・宍道湖一斉清掃は、中海・宍道湖がラムサール条約に基づく湿地登録されたことを記念して2006年から実施されており、基地からは幹部会や准曹会、家族らが参加しています。

納涼祭


隊員や家族、地元住民の方々がやぐらを囲み、趣向を凝らしたイベントや地元の踊りで盛り上がる夏の風物詩です。
開催時期:7月中旬

みなと祭


境港市の真夏の祭典「みなと祭」、踊りパレードや音楽演奏会などに参加し、市民の方々とともに夏のイベントを楽しんでいます。

音楽演奏会(ふれあいコンサートin境港)


西部航空音楽隊(春日基地)による音楽演奏会は、地元の方々に人気のイベントの一つ。演奏会への入場には入場整理券が必要となりますのでホームページ等でご確認ください。
開催時期:9月上旬

美保基地体験搭乗


C-2輸送機に乗れる人気イベント!! ただし、搭乗できるのは抽選によりますので、細部はホームページ等でご確認ください。
開催時期:9月上旬

クリスマスドロップ


基地周辺の幼稚園生、保育園生をクリスマスドロップにご招待! C-2から降りてきたサンタクロースやトナカイに扮した隊員らが園児たちにプレゼントを手渡します。
開催時期12月中旬


お問い合わせ先

航空自衛隊美保基地 渉外室 広報班

〒684-0053
鳥取県境港市小篠津町2258
Tel. 0859-45-0211
Fax.0859-45-2002

mihpub5101@inet.aci.mod.go.jp