広報・イベント

現在のイベント情報

就業体験(インターンシップ)(2022/7/13~14)スライドショー各6枚×(3部)

7月13日(水)及び7月14日(木)に、沖縄県立久米島高等学校の就業体験(インターンシップ)で2年生7名が当基地で実習を行いました。実習は、隊員が実際に着用する作業服に着替え、隊員さながらの基本教練や体力測定を、汗を流しながら体験するとともに、各職場の見学では、隊員の説明・指導に真摯に聞き入っておりました。また、実習中は食堂で隊員と同じ昼食を食べ、「とても美味しかった。」と実習中一番の高評価をいただきました。(笑)
実習期間中は天候にも恵まれ、無事に日程を終えることができました。生徒の皆様から、率直で素敵な感想を頂き、基地として協力できたことを嬉しく思いつつ、今回の体験が今後の高校生活及び人生の資となればと心から祈念しております。

体験搭乗(2022/7/9)スライドショー6枚及び7枚

7月9日(土)に鳥島地区の住民の方々を対象とした、久米島~硫黄鳥島間の体験搭乗を実施しました。硫黄鳥島は久米島から北東に約220km離れた無人島ですが、かつては硫黄の採掘が行われる有人島でした。しかし、明治36年(1903年)に火山活動の活性化により、島民は久米島に集団移住し、現在の鳥島地区に定住されました。このため、硫黄鳥島は住民の方々にとって故郷になります。当日は天候にも恵まれ、硫黄鳥島の様子を上空から綺麗に見ることができ、住民の方々からも大いに喜ばれました。