広報・その他

ホーム >広報・その他

広報・その他

広報活動

地域の皆様に航空自衛隊及び木更津分屯基地に対する理解を深めて頂き、より一層の信頼と協力を得るために、身近な広報活動を行っています。開催日時、募集要領はホームページなどを通じてお知らせします。



イベント等への参加及び協力

  海岸清掃
木更津市の依頼による海岸線沿いの清掃活動を実施しています。多量のごみを回収しました。


やっさいもっさい踊り大会への参加
木更津市が主催する第76回木更津港まつりやっさいもっさい踊り大会に陸・海・空自衛隊共同の連を編成して参加しました。


ゴミゼロ運動
木更津市が計画するゴミゼロ運動に参加し、基地周辺の環境整備を実施しています。



令和5年木更津市消防出初式
新春恒例の消防出初式に、当分屯基地の消防車両も参加しました。



海上自衛隊 艦艇一般公開
艦艇一般公開に合わせて、装備品の展示や航空機等のタイヤ当てクイズを実施しました。




ちばアクアラインマラソン2022
海ほたるPA(第2関門)及びアクアライン橋梁部(第3関門)の関門支援を実施しました。




      
基地内イベント

第4補給処木更津支処創立10周年記念行事  
この度、第4補給処木更津支処は令和5年8月1日で創立10周年を迎え、同日に記念式典を執り行いました。



周辺自治会連絡調整会議
約3年ぶりに、近隣住民の方々との連絡調整会議を実施しました。



祝🌸二十歳を祝う会
今年度二十歳を迎える隊員に対し、航空自衛隊木更津OB会長 青木様より祝辞を頂戴しました。また、二十歳を迎える隊員から決意表明や抱負を述べてもらい、会は和やかに終了しました。



分屯基地餅つき行事
令和4年12月、1年の締めくくりとして約3年ぶりとなる餅つき行事を実施しました。



分屯基地感謝状贈呈式
令和4年11月、分屯基地委託医師としてご尽力いただいている木更津病院長 関根様へ、分屯基地司令より感謝状を贈呈致しました。



持続走競技会(3km走、課対抗駅伝)
しばらくぶりの開催となった競技会は、さわやかな秋晴れに恵まれ、参加者全員が日頃の訓練成果を存分に発揮していました。課対抗駅伝では、業務課Aチームが優勝しました。




令和4年度QCサークル活動発表会
1年間の活動成果を発表し、より一層の能力向上、明るく活力に満ちた職場作りを目的として開催しています。今年度は、サークル名「LOOP」が最優秀賞を獲得しました。




 
その他

空自空上げとは
 空自空上げとは、航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており、木更津分屯基地では、冷めてもおいしい空上げを紹介しております。

        

こちらをクリックするとpdfファイルで表示します。(別窓)