基地司令挨拶

ホーム > 春日基地について > 基地司令挨拶

基地司令挨拶

 春日基地のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
 令和3年9月30日付で西部航空警戒管制団司令兼ねて春日基地司令に着任しました田崎 剛広(たさき たけひろ)です。
 平素より航空自衛隊春日基地への多大なるご理解とご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

 我が国を取り巻く安全保障環境は、国際社会のパワーバランスが大きく変化しつつあるなか、厳しさと不確実性を増しております。また、宇宙、サイバー、電磁波といった新たな領域への対応が求められる現代戦において、組織力を最大限に発揮して任務を全うし、平和な暮らしを守り抜かなければなりません。そのため、あらゆる領域へ的確に対応すべく、スピード感を持って進化を遂げるべく様々な施策により積極的に取り組んでいく必要があります。
 春日基地は、昭和34年の開設以来、地域の皆様のご協力と先達の不断の努力によって西の空を守る要として、任務を全うしてまいりました。今後も皆様に安心・安全に暮らしていただけるよう、責務を完遂すべく、隊員一同、日々の任務や訓練に精励してまいります。

 このホームページを通じて、基地をより身近に感じていただけますよう、創意工夫をもって情報発信に努めてまいります。また、春日基地SNSでも、基地の情報発信を行っておりますので、あわせてご覧ください。

 引き続き、春日基地に対するご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



略 歴

平成 4年 3月
入隊
平成19年 6月
アメリカ合衆国防衛駐在官(ワシントンDC)
平成22年 7月
航空幕僚監部総務部会計課(市ヶ谷)
平成24年 4月
幹部学校付(目黒)
平成25年 3月
航空幕僚監部総務部会計課予算班長(市ヶ谷)
平成26年 8月
統合幕僚監部防衛計画部計画課統合防衛戦略室長(市ヶ谷)
平成27年 8月
第4航空団基地業務群司令(松島)
平成30年 2月
航空幕僚監部総務部会計課長(市ヶ谷)
令和元年 8月
防衛装備庁調達事業部総括装備調達官(空)(市ヶ谷)
令和 3年 9月
現職