准曹士先任挨拶

ホーム > 基地について > 准曹士先任挨拶

准曹士先任挨拶

入間基地ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 皆様方におかれましては、平素より入間基地に対してのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 今年度、入間基地はコロナ禍で制限を設けていた各種イベントを、制限なくフルスケールで実施しております。
これまで5月にランウェイウォーク、7月に基地納涼祭を行いました。特に基地納涼祭においては、過去最高の約43,000人の方にお越しいただき、楽しんでいただきました。
これもひとえに近隣の皆様のご理解とご協力があってのことですので深く感謝いたします。
 また今後も、1月に入間航空祭を予定しております。是非とも皆様にお越しいただき楽しんでいただきたいと思います。

 さて、当入間基地は、ご存じのとおり航空自衛隊№1の隊員数を擁し、万が一の自然災害を含めた不測の事態に備えて日々訓練、整備そして任務に励んでおります。皆様方が安全・安心して暮らせるよう、佐藤新基地司令の指導方針「基本の実践」を常に心に置き、これからも邁進してまいりますので、今後も引き続きご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和5年9月8日


准曹士先任制度
准曹士(准空尉及び空曹士)の服務指導体制の強化、組織の活性化並びに他自衛隊、米軍等との交流の活発化を目的として運用している制度のことです。


略 歴

平成元年 3月
 入隊
平成 5年 3月
 北警団第36警戒隊(襟裳)
平成 7年 8月
 中警団中防群(入間)
平成18年 3月
 東京地方協力本部
平成24年 3月
 中警団中防群(入間)
平成28年 3月
 航空総隊准曹士先任付(横田)
平成29年 4月
 中警団中防群(入間)
平成30年 3月
 中防群准曹士先任
令和 4年 3月
 本職