基地モニター

ホーム > 広報、イベント > 基地モニター

令和6年度 基地モニター募集開始

※令和6年度の募集は終了いたしました。

モニター応募について


募 集 要 項
1 募集人数:10名
2 募集期間:令和5年11月1日(水)~11月30日(木)
3 委嘱期間:令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)
4 応募資格:入間基地周辺在住の方で、自衛隊及び防衛問題に関心のある方
(国会議員及び地方公共団体の議会の議員や常勤の国家公務員及び地方公務員の方はご遠慮ください。) 
注 意 要 項
※基地モニターの方は、次の行事等にご参加頂きますので、予めご了承下さい。
※平日での活動が予定されますので予めご了承ください。
1 基地行事への参加
2 入間基地研修への参加
3 基地モニター会議への出席
4 アンケート調査等への協力
5 入間基地諸施策に対する意見又は要望の提出   

基地モニター制度について

 基地周辺にお住まいの方からのご意見及び要望等を頂き、基地諸施策の改善および向上に資するとともに、地域に密着した広報活動の推進を図るための制度です。

基地モニター活動

 毎年4月から翌年3月までに行う基地行事へのご参加及び他基地への研修にご参加頂いております。

◆参加予定行事
4月:基地観桜会/5月:ランウェイウォーク/7月:基地納涼祭/11月:航空祭(その他、年度中に計画される体験搭乗や他基地への研修等がございます。


基地モニター活動の様子


モニター開始時におけるご感想
●自衛隊の基地の中に入るのが初めてで最初はとても緊張しましたが、隊員の方が丁寧にわかりやすく説明をして頂けて、あっという間の一日でした。
●毎年、航空祭には参加していましたが、イベント時には見えない、普段の様子が見られて貴重な体験でした。
●このような大きな基地に、一個人の意見が通じるかわかりませんが、なるべく多くの行事に参加し、感じたことを伝えていきたいです。
●飛んでいる自衛隊機を取り巻く人々の顔が少しみえた事は、みるのが楽しみになりました。
●少し緊張していたのですが、皆様のおかげで楽しく過ごせました。貴重な体験もさせていただき嬉しかったです。

お問い合わせ先
航空自衛隊入間基地 基地渉外室広報班
〒350-1324
埼玉県狭山市稲荷山2丁目3番地
TEL 04-2953-6131(代表)(内線2318)
※「基地モニターの件で」とお申し出下さい。
  • メールでのお問い合わせはこちら

  • 【お問い合わせ時間】
    平日8時15分から12時、13時から16時
    ※予約受付に関しては、予約受付期間に限ります。