岐阜基地司令

ホーム > 基地について > 岐阜基地司令

岐阜基地司令

     
kichishirei



皆様に新年のご挨拶を申し上げます。岐阜基地司令の山本です。
岐阜基地、そして、岐阜基地で勤務する隊員達も、健やかに新たな年を迎えることができました。基地関係者の皆様の平素からの基地に対する御理解・御支援に改めて感謝申し上げます。本年もよろしくお願い致します。

私は歩くことが、とても好きで、毎日時間を見つけては散歩をしています。
春は桜と新緑を眺め、夏は蝉の声を聴き、秋は落ち葉を踏みしめ、そして冬は白い息を吐きながら。頭から足元まで、季節の移り変わりを肌で感じることができます。
また何かと忙しい日々の時間から解放され、ただ歩くことだけに向き合うことは、私にとり、とても贅沢な時間であり、自分自身のこと、家族のこと、頑張っている隊員のこと、岐阜で知り合った温かい皆様のことをゆっくりと思い、考えることができる一時でもあります。

昨年末から新年にかけても、夜明けとともに、凍るような空気を感じながら、基地の周辺を歩きまわりました。
曙色に染まった東の空、基地に降り注ぐ太陽の光は、得も言わぬ美しさで、自然の大きさに圧倒され、早起きのご褒美とばかり歩を進めました。
改めて外から広大な岐阜基地を眺めてみますと、この基地が各務原市をはじめとした周辺の皆様の御理解と多大なお力により、この地に存在し、成り立つことができているのだと強く感じます。そして、この事は、とても有難いことなのだと心の中で思います。
「地域の皆様と共存共栄できる基地を作り上げなければ。」
基地の周りを歩き回る度に、この思いが一層強くなっていくように感じます。

今年も、岐阜基地隊員一同、気持ちを新たに、地域の皆様との絆を大切にし、「地域を愛し、地域から愛される岐阜基地」を目指してまいりたいと思います。
更に「笑う門には福来る。」という言葉のとおり、隊員皆が、笑顔と明るさと朗らかさを絶やさず、一人一人の幸福、地域の皆様との温かい関係を掴み取り、生み出すことを忘れず、日々、感謝の気持ちを忘れず任務遂行に邁進していきたいと考えております。

今年は辰年、岐阜基地に所在する航空機のように、
「龍の如く、力強く翔けあがり、鳳凰のように舞い上がる。」
美しく、自在で、生き生きとした年にしたいと考えております。
改めて今年一年、岐阜基地そしてここ各務原で勤務する隊員達をよろしくお願い致します。
最後になりますが、本年の皆様の御多幸をお祈り申し上げます。
寒い日々が続きますが、ご自愛ください。


令和6年1月
航空自衛隊 岐阜基地司令
空将補 山本 光伸







略歴

 平成27年12月 航空幕僚監部装備計画部装備調整官( 市ヶ谷 )
 平成29年12月 航空幕僚監部装備計画部整備・補給課長( 市ヶ谷 )
 平成31年4月  第4補給処長(入間)
 令和3年9月   幹部候補生学校長兼ねて奈良基地司令(奈良)
 令和4年12月  現職