航空気象群司令

ホーム > 航空気象群について > 航空気象群司令

航空気象群司令

第32代 航空気象群司令
 こんの      ひろこ
1等空佐
 金野 浩子
防衛大学校第40期
静岡県出身

 2024年を迎え、航空気象群司令として新年のご挨拶を申し上げます。

 はじめに、1月1日に発生した能登半島地震により命を落とされた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げるとともに、被害に会われた方々に対して謹んでお見舞い申し上げます。さらに、被災された方々への支援物資の輸送任務中に殉職された航空自衛隊OBを含む海上保安庁の5名の職員の方々とご遺族に対し、謹んで哀悼の意を表します。航空気象群は、引き続き自衛隊が行っている災害派遣活動に、全力で取り組むとともに、安全確実な活動を支援するために必要な気象情報の提供を継続してまいります。

 改めまして、全国各地で勤務している航空気象群の隊員及び「季節風」をお読みいただいている皆様に対し、謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

 昨年2月に着任してから、間もなく1年となります。この1年、コロナ禍における各種制限が解除され、気象群の隊員が勤務する各基地や地域における諸行事が再開されたことに加え、我が国が直面する複雑で厳しい安全保障環境を受けて、外国空軍との共同訓練や自衛隊機の国外運航任務の機会が増加したことに伴い、恒常的な業務とは異なる緊張感あふれる気象業務や基地業務に、隊員一人一人が誠実に取り組み、気象群としてその役割を確実に果たしました。

 本年も、昨年以上に我々が航空自衛隊の活動に不可欠な重要な機能を担っていることを実感する機会が増えることと思います。昨年の経験を活かし、隊員一人一人が自らの職務に誇りと責任を持ち、確実にこれを遂行しつつ、更なる飛躍を遂げていきましょう。 航空気象群は、引き続き航空自衛隊の活動に不可欠な機能を提供しつつ、取り巻く環境の変化に適切に対応すべく、自ら変化にチャレンジしてまいります。

 どうか、引き続き、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 最後に皆様のご健勝とご多幸を、また本年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 


略歴

平成 8年 9月   第2航空団(千歳)
平成11年 8月   補給本部(十条)
平成14年12月   航空教育集団司令部(浜松)
平成17年 8月   第1術科学校(浜松)
平成20年 3月   航空幕僚監部 装備部 補給課(市ヶ谷)
平成22年 4月   防衛大学校 訓練部次席指導教官 (横須賀)
平成24年 3月   第1航空団 整備補給群 修理隊長(浜松)
平成25年 8月   航空幕僚監部 総務部 総務課(市ヶ谷)
平成28年 8月   航空幕僚監部 人事教育部 援護業務課 計画班長(市ヶ谷)
令和 元年 6月   航空幕僚監部 人事教育部 人事計画課 人事計画調整官(市ヶ谷)
令和 3年 4月   第9航空団 整備補給群司令(那覇)
令和 5年 2月   航空気象群司令 兼ねて 府中基地司令(府中)