第2補給処資材計画部

生産管理に資する情報の提供

概要

生産管理に資する情報の提供は、サプライチェーンを効果的に運用するため、航空機部品等の製造会社及び修理会社並びに販売店が実施する生産管理に資する情報を提供するものです。
条件及び申請要領等の一部改正について(31.3.15)


提供を可能とする情報の範囲

(1)部品の取得に係る各年度の過不足数
(2)補給処整備計画における各年度の修理計画数
  

情報提供を受けることができる者の資格及び条件

情報を受けることができる者の資格及び条件は次の通りです。


(1)第2補給処が担任する物品の取得及び修理に係る契約に参入する意思及び能力を有する者であること。
(2)提供された情報の取り扱いを適切に管理できる者であること。
(3)有効な「防衛省参加資格(全省庁統一規格)」を有している者又は当該資格を取得申請中の者であること。
(4)防衛装備庁長官から又は航空幕僚長から「装備品等及び役務の調達に係る指名停止等の要領」に基づく指名停止の措
  置を受けている期間中の者でないこと。


手続きの流れ

(1)資格審査
(2)資格者登録名簿への登載
(3)情報提供依頼
(4)審査結果の通知

  
申請要領

(1)資格審査
  ア 資格審査の申請
    次に示す申請書類一式を資材計画課総括班まで直接又は郵送で提出してください。
  (ア)資格申請書(クリックでダウンロード)
  (イ)全省庁統一資格の資格審査結果通知書の写し(申請中の者は申請書類一式の写し)
  (ウ)誓約書(クリックでダウンロード)
  イ 資格審査の結果通知
    情報提供を受けることができる者の資格及び条件を審査の上、書面にて結果を通知します。
  ウ 資格者登録名簿への登載
    資格審査の結果、情報提供を受けることができる者の資格及び条件を満たしていることが確認できた者は、資格者
   登録名簿への登載を行い、資格審査結果とともに資格者番号を通知します。
  エ 有資格者の公表
    資格者登録名簿に登載された者について、本HPにおいて公表します。
(2)情報提供依頼
  ア 情報提供依頼書(31.3.15)(クリックでダウンロード)記入例(クリックで表示)を参考に記入し資材計画課
   総括班まで提出してください。
    なお、提出要領は、手渡しのほか、郵送、電子メール又はファクシミリでも構いません。
  イ 審査結果の通知
    審査結果は、手渡し、郵送、電子メール又はファクシミリにより通知します。


有効期限の更新について

有効期限の更新手続きについては、次の通りです。

(1)有効期限内の更新手続き
   更新された全省庁統一資格の資格審査結果通知書の写しを総括班まで直接又は郵送で提出してください。
  資格者番号を引き継ぎ、有効期限を資格審査結果通知書の期限まで延長します。
(2)有効期限切れ後90日以内の更新手続き
   更新された全省庁統一資格の資格審査結果通知書の写しを総括班まで直接又は郵送で提出してください。
  資格者番号を新たに付与し、有効期限を資格審査結果通知書の期限と同じ期限に設定します。
(3)有効期限切れ後91日以後の手続き
   初回と同様の審査を実施します。申請書類一式を総括班まで提出してください。


有資格者の公表

有資格者名簿(1.7.4更新)(クリックで表示)new.gif

  
問い合わせ先
第2補給処資材計画部資材計画課総括班

電 話:058-382-1101(内線:2321,2322)
FAX:058-382-4249