img/
自衛官募集に興味のある方 │ 山口県地本 自衛隊入隊
  • ホーム
  • 山口県出身の先輩の声

山口県出身の先輩の声

現在、自衛官として働いている山口県出身の先輩からのメッセージです。自衛隊へ入隊して、実際に感じたこと、自衛隊での生活など、現場での生の声を読むことができます。

■陸上自衛隊

  • 準備中

■海上自衛隊

  • 準備中

■航空自衛隊

陸上自衛隊 山口県出身 先輩隊員

準備中

海上自衛隊 山口県出身 先輩隊員

準備中

航空上自衛隊 山口県出身 先輩隊員

□ 濵田 智也

階  級:1等空士
入  隊:2018年4月
所  属:航空教育集団直轄部隊 第12飛行教育団航空学生群 学生隊
出  身:山陽小野田市
卒業学校:宇部鴻城高等学校

航空上自衛隊 山口県出身 先輩隊員 山陽小野田市 鴻城高等学校 航空上自衛隊 山口県出身 先輩隊員 山陽小野田市 鴻城高等学校

皆さんへメッセージ

【現在の近況】

 私は、航空自衛隊の操縦士を目指し、航空学生課程において自衛官として必要な基礎的教育を受け、訓練等を行っています。航空自衛隊の操縦士にとって必要不可欠である基礎的な学科及び体力の向上に臨んでいます。また、来年度は、先輩期になるため後輩の見本となれるよう大詰めの時期でもあります。大変な時もありますが、その努力が成果として表れた時はとても嬉しいです。

【入隊した理由】

 私が、航空学生を目指した1番の理由はやはり戦闘機パイロットへの憧れです。私の実家は小月基地(海自)の近くにあり、小さい頃から飛行機を見て過ごしてきました。そのため自衛隊の航空機に興味を持つようになりました。

【勤務して感じたこと】

 私が航空学生として入隊してから約9か月が経ちました。入隊当初は、勉学及び体力面に不安を感じていたものの、ここではできる人だけを伸ばすのではなく、学生全員の能力を向上させる教育が丁寧に行われているため、心配はすぐに解消されました。今では苦しいことも楽しいことも同期と共有し合い、充実した生活を送ることができています。

【最後に・・】

 航空学生を目指している皆さん、皆さんの現在の気持ちはとても良く分かります。期待や不安が積み重なっていることでしょう。その気持ちは、入隊した時に出会う同期の全員が抱えています。私も1年前は同じ気持ちでしたが充実した日々を送っています。だから自分の意志を持ち自信をもって入隊してきてください。

PAGE TOP