山口県出身の先輩

現在、自衛官として働いている山口県出身の先輩からのメッセージです。自衛隊へ入隊して、実際に感じたこと、自衛隊での生活など、現場での生の声を読むことができます。

■陸上自衛隊

■海上自衛隊

■航空自衛隊

■陸上自衛隊高等工科学校

陸上自衛隊


氏  名 細川 稀世
階  級 陸士長
入  隊
(種 目)
平成30年(自衛官候補生)
所  属 山口駐屯地
出  身 下関市
出身校 山口県立豊浦高等学校
現在の近況

 友人の勧めで入隊しました。最初は自衛隊のことは何も知らず、先輩に自衛官として、そして社会人としての常識等を沢山教えてもらい、人として成長できたと思います。また全国に知り合いが出来るのも自衛隊の魅力だと思います。自衛隊は運動部のイメージがあると思いますが、元文化部の私でも楽しく仕事をしています。運動も個々のレベルからスタート出来るので安心です。

海上自衛隊


氏  名 藤重 遼也
階  級 海士長
入  隊
(種 目)
平成30年(一般曹候補生)
所  属 岩国航空基地
出  身 岩国市
出身校 山口県立岩国工業高等学校
現在の近況

 私は、高校を卒業して海上自衛隊に一般曹候補生として入隊しました。現在は、岩国航空基地で勤務をしています。入隊して2年目になりますがまだまだ学ぶことはたくさんあり、日々精進しています。

入隊した理由

 東日本大震災の時に、国民のために復興活動に励んでいる自衛官の方たちをテレビで見て私はまだ幼かったのですがとても感動しました。進路に迷っているときその記憶を思い出し入隊を決断しました。

勤務して感じたこと

 自衛隊というと過酷な筋トレやランニング、遠泳などがきつそうだから体力に自信がある人じゃないと無理だと思っている人も多いと思います。ですが、実際には全然そんなことはありません。自衛隊入隊後の最初の教育機関である教育隊では、軽い運動から始まり、徐々に、体力の向上を図ることができます。また同期たちと一緒に行うのでやりきったという達成感も味わえます。

最後に・・

 自衛隊の中で様々な職種があることが自衛隊の大きなメリットだと思います。自衛隊に興味があり入隊したいという人はもちろんですが、なりたいものがまだ漠然としていてよく分からない人でも、自衛隊の様々な職種の中に自分に適した仕事があると思います。 皆さんの入隊を心からお待ちしています!!

氏  名 一栁 隼斗
階  級 2等海曹
入  隊
(種 目)
平成30年(航空学生(海))
所  属 徳島航空基地
出  身 防府市
出身校 山口県立防府高等学校
現在の近況

 私は、徳島県にある第202教育航空隊で計器飛行(固定翼)課程の学生として勤務しています。将来、海上自衛隊航空部隊の幹部搭乗員として国防の最前線に立ち、国の防衛に貢献するという気概を胸に日々教育訓練に励んでいます。操縦の技術や搭乗員としての正しい知識だけでなく、機長として、また、海上自衛隊の幹部自衛官としての人格の形成にも日々励んでいます。

入隊した理由

 幼いころから、「何か人の役に立ちたい」という気持ちが強かったのだと思います。小学生の時にニュースで見た、震災の場で活躍する自衛官の姿に憧れを抱きました。その後、中学で所属していた剣道部で、自衛官の方に勧められたことがきっかけで、自衛隊に入隊することになりました。

勤務して感じたこと

 これまで訓練に励んできた中で、日々感じることがあります。それは感謝の気持ちです。小月基地でも徳島基地でも、私たちが乗る航空機は、常に完璧な状態で整備されています。また、訓練だけでなく、普段の生活においても多くの人に支えられています。その気持ちに応えるため、私は、常に真摯な態度で感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

最後に・・

 多くの人の支えもあり、一社会人、一自衛官として、私は、日々成長を実感しています。入隊を考えている人の中には、不安を抱えている人も多いと思いますが、安心してください!どんな時も親身になって対応してくれます。辛くても仲間がいます。自衛隊はあなたを今以上に成長させてくれます!ぜひ入隊して成長を実感してみてください!

航空自衛隊


氏  名 光森 魁栄
階  級 空士長
入  隊
(種 目)
平成31年(自衛官候補生)
所  属 背振山分屯基地
出  身 宇部市
出身校 山口県立宇部西高等学校
現在の近況

 佐賀県に所在する背振山分屯基地において、隊員の食事を提供する給養員として調理業務等の勤務を行っています。当分屯基地は、標高1,055mの脊振山山頂にあり、冬期は風雪厳しい勤務環境であります。そのため、食を通じて隊員の士気が高揚するよう、調理技術の習得に努めています。

入隊した理由

 学生時代に就職を希望しており、就職先について悩んでいたところ、地元の先輩から航空自衛隊を勧めて頂きました。その際、山口地本の広報官から自衛隊の組織及び様々な職域があることを学び、大切な家族や友人等に何かあったときは恩返しができると思い、入隊を決意しました。

勤務して感じたこと

 厳しい勤務環境ではありますが、任務を遂行する中で、多くの仲間ができ、また、人への思いやりの大切さを学ぶことで、自分が成長していることを実感しています。

最後に・・

 日本では、様々な自然災害が毎年のように発生していますが、我々は国民の平和と安全を守らなければなりません。皆さんも大切な方や国民を守るため、自衛隊に入隊し、一緒に勤務してみませんか。一人でも多くの方が入隊してくれることを期待しています。

陸上自衛隊高等工科学校


専門技術者として養成するために中学校卒業者を対象に採用する、陸上自衛隊高等工科学校です。

■採用など詳細については

陸上自衛隊高等工科学校生徒

■学校ホームページは

陸上自衛隊高等工科学校

氏  名 松河 瑞穂
入  学 令和2年4月
出  身 光市
出身校 光市立大和中学校
現在の近況

 同期と共に日々の苦楽を乗り越えています。

入学した理由

 国防に関する事がしたかったから

入学して感じたこと

 仲間と共に助け合う事の大切さを感じています。

最後に・・

 慣れない生活で、分らない事や大変な事もありますが、同期と共に充実した日々が送れます。

氏  名 村木 豪
入  学 平成31年4月
出  身 周南市
出身校 周南市立鹿野中学校
現在の近況

 コロナ禍ですが、同期のみんなと笑い合える日々を過ごしています。

入学した理由

 自衛隊がかっこいいと思ったから

入学して感じたこと

 仲間と助け合い、色々な事を乗りこえ、日々仲間の大切さを感じています。

最後に・・

 苦しいことや、辛いこともあるけど、その分楽しいこともあるので充実した日々が送れます。