トップページ呉地方隊について→呉地方総監 挨拶

呉地方総監 挨拶

呉地方総監
海将 杉本 孝幸(すぎもと たかゆき)

呉地方総監 海将 杉本 孝幸
 呉地方隊のホームページに、ようこそいらっしゃいました。
 呉地方総監の杉本です。

 まず、平成30年7月豪雨により被災されました皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興に向け、微力ながら引き続き地元の皆様へのお力添えをしていく所存であります。

 さて、一昨年から一般公開を開始した旧海軍地下作戦室が、この度、土木学会選奨土木遺産に認定され、3月10日(日)にその認定書授与式が行われることとなりました。そこで、これに合わせて特別公開を行い、皆様にも認定書授与式をご覧頂こうと思います。(本特別公開の受付方法は、通常の日曜日の一般公開と同じですが、受付期間は3月4日(月)まで延長しています。)
 認定式は旧海軍地下作戦室内で行う予定で、見学される皆様にはヘルメットを着用していただき、既に公開している地下作戦室の区画だけでなく、当日は地下作戦室の奥まで入っていただくことで、全体の大きさを体感していただこうと思います。さらに、作戦室2階の小部屋等も公開いたしますので、是非この機会に呉地方総監部にお越しいただきたいと思います。

 年度末である3月は、江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校を卒業した初任幹部自衛官が旅立って行く別れの季節であるとともに、新しい艦艇が就役、また教育隊に若い新隊員の入隊する、新しい息吹を感じる季節でもあります。
 残り少なくなった平成ではありますが、次の時代(元号)を新しい気持ちで迎えられるよう、気持ちを新たに過ごしたいものです。

 それぞれの隊員が、その配置された持ち場で職責を果たしながら一隅を照らし、その明かりと幸せを周りの隊員へ、部隊へ、国民へ、国の平和と安全へと繋げるよう、任務に邁進してまいりますので、引き続き海上自衛隊に対するご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



  着任時のご挨拶はこちら


  平成31年 新春のご挨拶はこちら


  平成31年 2月のご挨拶はこちら



プロフィール
出      身
青森県
前   配   置
航空集団司令官
 
ページトップ