トップページ呉地方隊について→呉地方総監 挨拶

呉地方総監 挨拶

呉地方総監
海将 池 太郎(いけ たろう)

呉地方総監 海将 池 太郎   呉地方隊のホームページに、ようこそいらっしゃいました。
 呉地方総監の池です。

 梅雨の季節になりましたが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、さる6月6日、呉地方総監部は、呉市幸町の入船山地区において「呉自衛官募集センター」の開所式をおこないました。
 「呉自衛官募集センター」は、これまで別々の場所で業務をおこなっていた呉地方総監部管理部人事課募集支援係と自衛隊広島地方協力本部呉地域事務所を同一の施設に集約し、今後の自衛隊を担う優秀な人材をより効果的に募集することを目的としたもので、海上自衛隊の5つの総監部で初めてのものです。

 また、「呉自衛官募集センター」には、自衛隊の活動を紹介する「知るカフェ」や、屋外に市民の皆様に自由に自由に使っていただくためのオープンスペースを設けております。皆様と自衛隊の懸け橋として、私どもの活動をご理解していただく場所にしていきたいと考えております。

 あわせて、呉地方総監部に、初めてイメージキャラクターが誕生しました。「くれこ」と「やまと」というセーラー服姿の双子です。
 「くれこ」はくじら、「やまと」は戦艦「大和」をモチーフとした帽子をかぶっています。デザインしたのは呉地方隊の隊員で、来訪された方や隊員からの人気投票により選ばれました。
 今後イベント等で見かけることもあるかと思いますが、ふれあっていただければ幸いです。

 呉地方隊は、国民の皆様の負託に応えるべく、今後も「愚直」に任務の完遂に努めて参りますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。


平成29年正月のご挨拶はこちら


海上自衛新聞新年挨拶寄稿文はこちら


平成28年度自衛隊記念日記念式典に際しての総監式辞はこちら


着任時のご挨拶はこちら



プロフィール
出      身
愛知県
前   配   置
教育航空集団司令官
 
ページトップ