トップページ呉地方隊について→呉地方総監 挨拶

呉地方総監 挨拶

呉地方総監
海将 池 太郎(いけ たろう)

呉地方総監 海将 池 太郎
 呉地方隊のホームページに、ようこそいらっしゃいました。
呉地方総監の池です。

 平素は、海上自衛隊並びに呉地方隊の活動に対する深いご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

 この度の平成30年7月豪雨(西日本豪雨災害)で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また、復興作業に従事されています方々の安全を祈念しております。

 今回の災害派遣において海上自衛隊呉基地では、発災直後から人命救助捜索活動を開始し、7月8日から20日まで総量1万2千トンの給水支援をおこなうとともに、同じく7月8日から8月3日までにのべ約2万1千5百人に対し入浴支援を行いました。
 今後も海上自衛隊は常に即応体制を維持し、今回の災害のような危急の事態に対しても迅速に対応してまいります。

 さて呉教育隊では、今回の災害派遣が終了してまもない8月22日、修業式を実施しました。今回修業した隊員は平成30年7月豪雨で被害を被った呉市安浦地区において、土砂の撤去のお手伝いをしました。この経験は彼らの大きな糧になったようで、入隊時とはうってかわった凛々しい顔つきで新任地へ向かい、とても頼もしく感じました。

 呉地方隊では「がんばろう呉!!」を合言葉に、皆様に元気をお届けできるよう、海上自衛隊呉音楽隊スペシャルコンサート(8月30日受付終了)をはじめ、様々なイベントを計画しており、これらのイベントが復興の一助になればと思っております。
 また、引き続き呉を舞台とした映画やテレビ番組等の撮影依頼が多数寄せられています。海上自衛隊及び呉地方隊のPRはもちろん、呉市のPRにもなりますので、積極的に協力していきたいと考えております。

 今後も呉地方隊は、国民の皆様の負託に応えるべく、「愚直」に任務の完遂に努めて参りますので、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
平成30年7月豪雨に際してのご挨拶はこちら


平成30年7月のご挨拶はこちら


平成30年6月のご挨拶はこちら


平成30年正月のご挨拶はこちら


平成29年度自衛隊記念日記念式典に際しての総監式辞はこちら


平成29年6月のご挨拶はこちら


平成29年正月のご挨拶はこちら


海上自衛新聞新年挨拶寄稿文はこちら


平成28年度自衛隊記念日記念式典に際しての総監式辞はこちら


着任時のご挨拶はこちら



プロフィール
出      身
愛知県
前   配   置
教育航空集団司令官
 
ページトップ