Certificate

予備自衛官・即応予備自衛官を雇用中の企業様へ

防衛省発注建設工事(総合評価方式)における「予備自衛官等証明書」のご案内

防衛省発注建設工事に係る入札加点について

防衛省が発注する自衛隊施設の建設工事の総合評価落札方式において、工事の品質の確保又は品質の向上を図るため、 駐屯地等の事情に精通した 退職自衛官である予備自衛官等を一定の条件の下に現場配置する場合、加点評価を行なう こととなりました。(平成27年7月以降に入札公告に付す建設工事から適用)

概要はこちらをごらんください(PDF)

「総合評価方式」については、防衛省HP「建設工事に関するお知らせ」をご参照ください。
(下記に関係ページのリンク)

建設工事に関するお知らせ >総合評価方式

予備自衛官等証明書の申請方法

一般競争参加資格確認申請書に添付する予備自衛官又は即応予備自衛官の証明書が必要な場合は、 各都道府県に所在する地方協力本部へ申請して下さい。

札幌・宮城・東京・神奈川・愛知・福岡地方協力本部
予備自衛官課
その他の地方協力本部
援護課(予備自衛官班)
地方協力本部連絡先一覧

1回の申請で複数名の者の証明を受けようとする場合、各々の予備自衛官又は即応予備自衛官について申請が必要なので注意して下さい。

なお、発行枚数は1回の申請で予備自衛官又は即応予備自衛官一人につき、5枚までです。

申請は、持参又は郵送(※1)の何れでも可能ですが、証明書の郵送を希望する場合は、 必ず切手(※2)を貼付のうえ宛先を記載した返信用封筒を同封して下さい。
同封されていない場合、証明書の発行はできませんのでご注意下さい。

(※1) 持参・郵送問わず、申請先の地方協力本部へ必ず事前にご連絡ください。

(※2) 返信用封筒の切手貼付については、証明書1枚あたり約4gでご計算ください。 切手の不足があった場合は、地方協力本部担当者よりご連絡させていただくことがあります。

申請書の書式はここからダウンロードできます。

下記リンクを右クリック→「対象をファイルに保存」でお使いのパソコンに保存できます。

Microsoft Word 2010
(拡張子 .docx形式)
Adobe PDF
(拡張子 .pdf形式)