ホーム > 予備自衛官制度 > 企業のみなさまへ > 予備自衛官等協力事業所表示制度のご案内

予備自衛官等協力事業所表示制度のご案内Information

企業の皆様へ

自衛隊には、予備自衛官、即応予備自衛官及び予備自衛官補の制度がありますが、これら予備自衛官等は、定期的に自衛隊での訓練に参加する必要があり、本業である仕事のスケジュールを調整しながら参加しています。                 

この度、このような予備自衛官等の雇用や訓練への参加にご理解とご協力をいただいている事業所を多くの方に知っていただくため、防衛省が公式に認定し、もって予備自衛官等制度に対する社会的な関心を深め、予備自衛官等制度の円滑な運用に資することを目的に、「予備自衛官等協力事業所表示制度」を新たに設けました。                 

多くの事業所の皆様のご活用をお願い致します。

「予備自衛官等協力事業所表示制度」とは

  1. 1.予備自衛官等協力事業所と認定し、表示証を交付します。
  2. 事業所が予備自衛官等の雇用を通じて社会貢献を果たしていることを防衛省として認定し、認定された協力事業所に対して、防衛省から「表示証」を交付します。

  3. 2.予備自衛官等協力事業所を防衛省のHP等で紹介します。
  4. 認定された協力事業所を、防衛省予備自衛官HP・地方協力本部HP等で予備自衛官等協力事業所として紹介します。

認定事業所様の声

認定を受けた事業所様の声をご紹介します。

平成27年度 自衛隊函館地方協力本部長認定

有限会社ホンマ交通警備 代表取締役 本間 雅之 様

表示証の贈呈(左がご本人)

当社は、約270名の社員で函館近郊の警備や清掃・人材派遣を中心にサービスを提供させていただいております。

現在は、即応予備自衛官2名と予備自衛官2名を雇用させていただいており、退職自衛官につきましては、当社の性質上、規律性と誠実さは大変重要なファクターであることから常に期待を寄せております。

そのため当社では、招集訓練参加は特別休暇扱いとするなど積極的に支援しております。

今般、予備自衛官等協力事業所表示制度が発足し、予備自衛官等協力事業所表示証を掲示することにより、当社の更なる信頼性の確保と、非常事態時にも社会への貢献を惜しまない体制をアピールできればと考えております。


平成27年度 自衛隊福岡地方協力本部長認定

株式会社ファビルス福岡支社 セキュリティサービス部課長 井手 一秋 様

表示証の贈呈(左がご本人)

弊社は昭和33年設立以来、九州地区における総合ビル管理会社として業務に取り組んでおります。

現在、即応予備自衛官3名と予備自衛官7名、その他多くの自衛隊ОBを社員として雇用しています。

予備自衛官等出頭訓練参加においては、多くの自衛隊ОB社員が現場責任者や班長等を務めている関係上、業務繁忙期など就業現場での調整が困難なときもありますが、本訓練の意義を十分理解し訓練参加を優先した調整を行うことに努めています。

我が国は、我々国民全員で守ることを思い、国の有事或いは大規模災害発生時等の際は、能力を十分に発揮できる予備自衛官等の人材確保のため、微力ながらも寄与できればと思っております。


認定された協力事業所については、防衛省HPにて紹介させていただいています。

防衛省の取組 >平成27年度認定 予備自衛官等協力事業所のご紹介

認定の申請について

認定を受けるには、各都道府県に所在する地方協力本部への申請が必要となります。細部の申請要領(受付期間、申請に必要となる書類 等)については最寄りの各地方協力本部へお問い合わせください。

受付部署:札幌・宮城・東京・神奈川・愛知・福岡地方協力本部「予備自衛官課」その他の地方協力本部「援護課(予備自衛官班)」

地方協力本部連絡先一覧

※申請した全ての事業所が認定されるものではありません。認定基準により決定します。

資料集

リーフレット                 

PDF形式

申請用紙・記入要領・必要書類など                 

申請用紙・記入要領・必要書類など PDF形式                 

申請用紙 Word形式(Microsoft Word)                 

記入例 PDF形式

関係リンク

防衛省HP                 

防衛省の取組 >「予備自衛官等協力事業所表示制度」のご案内

防衛省の取組 >平成27年度認定 予備自衛官等協力事業所のご紹介

地方協力本部(申請受付、お問い合わせ等)

地方協力本部連絡先・HP一覧