本文へスキップ

陸上自衛隊北部方面隊第1特科団WEBSITE  1ABPR

                       

 27.7.17 第3地対艦ミサイル連隊訓練検閲

 第1特科団(団長:梶原将補)は、平成27年7月13日から17日までの間、第101特科直接支援大隊のほか、航空自衛隊当別分屯基地、北部方面施設隊・航空隊、第5通信隊、北千歳・上富良野駐屯地業務隊の支援を得て、「特定正面を担任する特科団内地対艦ミサイル連隊の行動」を検閲課目として、第3地対艦ミサイル連隊訓練検閲を行いました。
 第3地対艦ミサイル連隊(連隊長:檜垣1佐)は、5月及び6月に連隊訓練を行い、行進から対艦戦闘までの一連の行動を演練し、作戦・戦闘能力の向上を図り、連隊検閲への準備を万全にしました。
 13日、駐屯地を出発した連隊は、北海道大演習場、紅葉山演習場、航空自衛隊当別分屯基地と広域に展開し、迅速に陣地を偵察・占領しました。その後、限られた時間内に配当された施設器材等を最大限に活用し、航空攻撃や遊撃活動への対処等を行いつつ、所命の時刻までに入念な偽装を施した強固な陣地を構築し、対艦戦闘準備を完了させました。
 隊員は檜垣連隊長の「やるべきことを明らかにし、やるべきことをやる」の要望事項のもと、連隊が一丸となり、全隊員が積極果敢に取り組み、16日未明、計画に基づく対艦火力戦闘を実行して任務を完遂しました。
   
隊容検査 行  進
   
 命令下達  有線構成
   
測  量 敵艦船の標定(レーダー班)
   
 航空攻撃対処  築城資材の卸下
   
 待機位置における発射機 陣地構築
   
 旅団作戦会議 夜間における射撃 
 
 優秀隊員
左から本部管理中隊中澤曹長、
同じく阿部2曹、
第1中隊斉藤2曹、
第2中隊今井2曹、
第3中隊宮崎2曹、
第4中隊牛島1曹




バナースペース

第1特科団第1科広報班

〒066-8668
北海道千歳市北信濃724番地

TEL 0123-23-2106(内線225)

イgホ.ェGvエ