府中基地司令

ホーム > 府中基地について > 府中基地司令

府中基地司令

第32代 航空気象群司令 兼ねて
第38代 府中基地司令
 こんの     ひろこ
1等空佐
 金野 浩子
防衛大学校第40期
静岡県出身

 2024年を迎え、府中基地司令として新年のご挨拶を申し上げます。

 はじめに、1月1日に発生した能登半島地震により命を落とされた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げるとともに、被害に会われた方々に対して謹んでお見舞い申し上げます。府中基地は、引き続き自衛隊が行っている災害派遣活動に、全力で取り組んでまいります。

 改めまして、府中基地に勤務する隊員及びご家族の皆様、府中基地の活動に対し平素からご理解ご支援を頂戴している皆様方に対し、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年2月に基地司令として着任してから、間もなく1年となります。この1年は、コロナ禍に開催できなかった春の観桜会、夏の納涼祭をはじめとする基地諸行事が再開でき、年末の府中基地音楽祭では、昨年3月に府中基地に移転してきた航空中央音楽隊が初めて府中基地の仲間として演奏するなど、地域住民の皆様をはじめ、多くの方に、改めて府中基地を身近に感じて頂くことができました。

 激変する世界の安全保障環境、そして戦後最も厳しく複雑と言われる我が国周辺の安全保障環境に直面し、航空自衛隊は、日本の空、そして宇宙の安定利用を守るため、従来の機能を強化しつつ、新たな能力を備えることが求められており、航空自衛隊の機能発揮の基盤として重要性を増す府中基地では、隊員一人一人が現在の職務を確実に実施しつつ、部隊としての能力を高めるため、更なる努力を重ねてまいります。

 本年も、皆様方に、航空自衛隊、そして府中基地の活動に対するご理解を深めていただけるよう努力してまいりますので、引き続き、府中基地に対する温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 最後に皆様のご健勝とご多幸を、また本年が皆様にとりまして素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 


略歴

平成 8年 9月   第2航空団(千歳)
平成11年 8月   補給本部(十条)
平成14年12月   航空教育集団司令部(浜松)
平成17年 8月   第1術科学校(浜松)
平成20年 3月   航空幕僚監部 装備部 補給課(市ヶ谷)
平成22年 4月   防衛大学校 訓練部次席指導教官 (横須賀)
平成24年 3月   第1航空団 整備補給群 修理隊長(浜松)
平成25年 8月   航空幕僚監部 総務部 総務課(市ヶ谷)
平成28年 8月   航空幕僚監部 人事教育部 援護業務課 計画班長(市ヶ谷)
令和 元年 6月   航空幕僚監部 人事教育部 人事計画課 人事計画調整官(市ヶ谷)
令和 3年 4月   第9航空団整備補給群司令(那覇)
令和 5年 2月   航空気象群司令 兼ねて 府中基地司令(府中)