ホームトピックス>日米交流 ひな祭り in Tohoku Town 2016
 
Japan-U.S.Cultural Exchange
Hina Doll Festival Tohoku Town 2016
日米交流 ひな祭り in Tohoku Town 2016
   
 平成28年3月5日(土)、東北防衛局主催による東北町内及び米軍三沢基地内の日米の小学生を対象とした、日米交流事業「ひな祭り in Tohoku Town2016」を東北町の小川原湖交流センター「宝湖館」で開催しました。
 日米の親子ら約80名が集まり、子供たちは万華鏡作り、保護者たちは「ひな寿司」作りに挑戦し、地元東北町の特産品である長いもやニンジンを使って料理をしました。また、東北町のゆるキャラ「しじみーる」との写真撮影や、昼食時には、琴の演奏を楽しみながら保護者達が作った料理に舌鼓を打ちました。
 また、昼食後には、来賓や日米の子供達が餅つきを体験し、閉会式では「万華鏡を作ったり、ひな人形がとても美しく、料理もおいしく、とても楽しかった」など日米の子供達が感想を述べました。
 東北防衛局としては、在日米軍及び地域住民との友好関係を一層深めるべく、来年度も同事業を企画してまいります。
 
   
   サイトのトップページに戻る