ホームトピックス>無線放送施設(青森県七戸町)が完成
   
無線放送施設(青森県七戸町)が完成
                          ~周辺環境整備課~
   
 七戸町において、「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」第8条に基づく民生安定施設設置助成事業により平成25年度より工事を進めていた無線放送施設の更新整備が、このほど完成しました。

  従来の施設は平成元年~6年にかけて設置されたものであり、20年以上が経過し老朽化したため、町内全域を対象に行政無線施設の更新整備を行い、公共施設など主要施設周辺に屋外子局、全世帯に戸別受信機、及び役場庁舎や消防分団に移動局を設置しました。
 
 これにより、屋内外の住民に迅速に航空機事故等の発生や避難に関する情報を伝え、効率的な避難・消防活動を図ることが可能になり、町民の生命、身体、財産の安全を守るための防災基盤が強化されました。
 

【主な整備の内容】

 
親局 屋外子局
   
 
個別受信機 移動局
   
(事業概要)
○ 事案名:三沢飛行場等周辺民生安定施設(無線放送施設)設置助成事業
○ 補助事業者名:青森県上北郡七戸町
○ 関連防衛施設名:三沢飛行場等
○ 全体計画:
  ・事業費:約716百万円、補助額:約537百万円(補助率:7.5/10)
  ・事業計画:平成25年度~27年度
  ・事業概要:親局1、屋外子局42、戸別受信機5279、移動局76
○ 根拠法令:環境整備法第8条
   
七戸町長 小又 勉氏 ごあいさつ
 この度、無線放送施設の整備が完了したことは誠に喜ばしく、これまで多大なご尽力とご協力を賜りました防衛省東北防衛局をはじめ関係各位に心から感謝申し上げます。
 近年は、地震、竜巻、集中豪雨等の自然災害が頻発するなど、防災行政を取り巻く環境は刻々と変化を続けており、これらに伴う様々な緊急事態への対応力や住民の生命・財産を的確に守るための防災力の強化が求められています。
 このような中、今回の整備により自然災害や各種事故等が発生した際の住民に対する迅速な情報提供が可能となった意義は大きく、地域防災に係る基盤が更に充実したところであります。
  今後も、本施設の完成を契機に防災体制を確立し、安全・安心なまちづくりの実現に向け取り組んでまいります。
   
   サイトのトップページに戻る