ホームトピックス>黒江防衛事務次官が東北防衛局を視察
   
黒江防衛事務次官が東北防衛局を視察
   
 平成28年6月16日、東北防衛局は、黒江防衛事務次官の視察を受けました。
 黒江防衛事務次官が地方防衛局を視察されるのは、南関東防衛局に続いて東北防衛局が2局目であり、齋藤雅一局長を始め主要職員が対応しました。
 
幹部職員との写真撮影 業務概況説明の様子
   
 航空自衛隊松島基地の視察に引き続き、東北防衛局を訪れた黒江事務次官は、局長室において、齋藤局長による業務概況説明を受けられた後、6月4日に実施した『1日局長イベント』を企画・立案・実施した若手職員との写真撮影にも快く応じられました。
 
1日局長動画放映時の様子 若手職員との写真撮影
   
 また、6階当直室において、東日本大震災における当局の対応状況について、当時使用した資材や資料等を基に職員から説明を受けられた後、地下1階の事態対処用資材及び備蓄食料の保管状況を視察されました。
 
 東日本大震災における当局の対応状況に関する説明
   
 今回の視察は、東北防衛局の業務はもとより、創意工夫を加えた広報の活性化や危機管理意識の向上のための当局独自の取組について、理解を深めていただく機会となるとともに、黒江次官からは、「非常によい取組を行っており、是非継続してほしい」とのお言葉をいただき、職員一同大いに士気が高まった視察となりました。
 
 事態対処用資材の保管状況 備蓄食料の保管状況
   
   サイトのトップページに戻る