ホームトピックス>東北防衛局「1日局長体験」を開催
   
東北防衛局「1日局長体験」を開催
   
 平成28年6月4日(土)、東北6県に在住する小学生を対象とした「1日局長体験」を開催し、小学生21名、保護者29名の計50名にご参加いただきました。

 このイベントは、防衛省に採用されて2年目の職員と採用10年目以内の職員の中から選ばれた職員で企画・運営した東北防衛局初のイベントです。

 当日は、午前9時の受付30分以上前からイベントを楽しみにした小学生と保護者が続々と集まり、正面玄関ではこのイベントのために防衛省本省から訪れていた「パセリちゃん」が、開会式の会場では「ピクルス王子」が小学生たちを出迎えました。
イベントでは、午前中に東北防衛局で「1日局長」を目指して局長の執務体験などをクリアするスタンプラリーを、午後からは「1日局長」として、陸上自衛隊霞目駐屯地の司令表敬や部隊視察を行いました。
 
正面玄関ではパセリちゃんが小学生を出迎え ピクルス王子は会議室で小学生と触れ合っていました!
   
東北防衛局
 東北防衛局では「簡単に「1日局長」を委嘱する訳にはいかない」と考えた若手職員の発案により、小学生に「1日局長」を目指して局長の執務体験(着任挨拶、模擬決裁、名刺交換、局長を囲んでの写真撮影)、東北防衛局業務説明や防衛講座など様々なイベントに参加するスタンプラリーを実施しました。

 その結果、晴れてスタンプを全部集めた小学生には、齋藤局長から「1日局長」の委嘱書が交付され、「1日局長」の初めてのお仕事として、笑顔での写真撮影に臨み、続いてのお仕事となる陸上自衛隊霞目駐屯地の視察へ出発しました。
 
模擬決裁の様子。上手く押せたかな? 総務部長と名刺交換。よくできました!
   
陸上自衛隊霞目駐屯地  
 陸上自衛隊霞目駐屯地では、駐屯地司令との名刺交換や、霞目駐屯地の業務説明を受けたほか、隊員と同じ食事を摂るなど、霞目駐屯地の現状を把握していただきました。

 その後、格納庫や航空機展示場で航空機や戦車を、また、自衛隊のヘリコプターに搭乗し、上空から霞目駐屯地などをご視察いただきました。
 
 ご飯は美味しかったかな? いよいよ体験搭乗へ! 
   
 イベントの最後には、齋藤局長から頑張った「1日局長」へ記念品が贈呈され初めてのイベントは盛況のうちに、無事に終了しました。
 齋藤局長から「1日局長」に記念品を贈呈。よく頑張りました! 委嘱書をもらって「はいチーズ」
   
 今回のイベントに参加された方からは、「東北防衛局という機関があること、また業務内容について初めて知った」という声が多く寄せられ、改めて当局をはじめ、防衛省・自衛隊についての知見や理解を深めていただく機会を設けることの重要性を実感しました。

 「こんなイベントはどう?」といったご意見やご希望がありましたら[email protected]までお気軽にお寄せください。

 参加してくれた小学生のみなさん、イベントでの思い出を忘れず、いつの日かみなさんが、東北防衛局をはじめ防衛省・自衛隊の応援団になってくれることを職員一同願っています。
   
   サイトのトップページに戻る