ホームトピックス>第3回東北コミュニティ放送協議会交流会での講演           
  
           
       
 平成28年4月26日(火)、東北コミュニティ放送協議会(※)からの講師派遣の依頼を受け、第3回東北コミュニティ放送協議会交流会(秋田県秋田市で開催)において、齋藤雅一局長が「我が国の安全保障環境への対応と沖縄における基地負担の軽減に向けて」と題し講演を行いました。
当日は、同協議会に加盟するコミュニティ放送事業者など約30名が聴講されました。

 我が国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増しており、その対応として自衛隊は南西地域における防衛体勢の強化に取り組んでいること、また、沖縄は戦略的に重要な役割を担っていることから多くの米軍基地が所在しており、その負担軽減のため、米軍施設・区域の返還、訓練の国外・県外への分散、普天間飛行場の移設などに取り組んでいることを説明しました。

 また、講演後には、コミュニティ放送事業者等の方々と、我が国の安全保障や防衛政策等について、意見交換を行い、より一層の防衛省・自衛隊に対する理解と協力を得る機会となりました。

※東北コミュニティ放送協議会
 東北地区所在のコミュニティ放送局29局で構成される団体で、当局は防衛政策や自衛隊・米軍の活動について、協議会のネットワークを通じて「日本の防衛Q&A」などのラジオ番組を配信し、地域住民の方々などに広く情報提供を行っています。
           
    
  講演の様子    会場の様子    講演する齋藤局長   
    
  当局では、東北管内の自治体研修会や高校・大学などに講師の派遣を行っております。日本の防衛政策や自衛隊の災害派遣など各種防衛行政について、ご要望がございましたらお気軽にご相談ください。(連絡先:企画部地方調整課 地方協力確保室 022-297-8212)           
             
        サイトのトップページに戻る