ホーム防衛セミナーのご案内防衛セミナー(開催実績)>今後の航空自衛隊と松島基地


宮城県東松島市で防衛セミナーを開催しました
 3月13日(金)、東松島市コミュニティーセンターで防衛セミナーを開催し、阿部秀保東松島市長をはじめ約120名の方々にお越しいただきました。
 セミナーでは、はじめに航空自衛隊北部航空方面隊副司令官の増子豊空将補が『今後の航空自衛隊』と題し、我が国を取り巻く情勢、航空自衛隊の現状と防衛大綱、中期防衛力整備計画に伴う航空自衛隊の今後について講演されました。
 続いて、航空自衛隊第4航空団司令(兼)松島基地司令の有馬龍也空将補が『松島基地「これまで」と「これから」』と題し、松島基地の東日本大震災の被災から復旧・復興の様子と今後の展望について講演されました。
 質疑応答では、松島基地航空祭の再開について質問があり、有馬空将補から「来場者の安全が確保されれば」と回答があったほか、聴講者からは、「我が国周辺の脅威を感じるとともに、日本の防衛力の頼もしさを感じることができた。」、「震災時における松島基地の役割を改めて感じることができた。」などの感想が寄せられました。


   〜 式 次 第 〜

 1 
主催者挨拶(東北防衛局長 齋藤雅一)

 2 来賓挨拶 (東松島市長 阿部秀保)

 3 『今後の航空自衛隊』
    航空自衛隊北部航空方面隊副司令官 増子 豊

   『松島基地「これまで」と「これから」』
    航空自衛隊第4航空団司令(兼)松島基地司令 有馬 龍也

   ※ セミナー参加者:約120名


(主催者挨拶:齋藤東北防衛局長)
(講師:増子北部航空方面隊副司令官)
(会場の様子)
(来賓挨拶:阿部東松島市長)
(講師:有馬第4航空団司令(兼)松島基地司令)
(会場の様子)

サイトのトップページに戻る