ホーム業務紹介協力確保に関する業務他機関が実施する訓練への参加等>緊急消防援助隊北海道東北ブロック合同訓練
    
緊急消防援助隊北海道東北ブロック合同訓練を参観    
    
 平成30年11月18日(日)、福島県いわき市において「緊急消防援助隊北海道東北ブロック合同訓練」が行われました。
 本訓練は、新潟県を含む北海道東北8道県が参加し、地震等の大規模災害発生時における緊急消防援助隊の活動技術の向上及び関係機関との連携体制の強化を目的に、総務省消防庁等が主催し、毎年持ち回りで実施しているもので、福島県での開催は8年ぶり3回目の実施となりました。
 今回の合同訓練は、8道県内の消防本部をはじめ、総務省東北総合通信局、国土交通省東北地方整備局、陸上自衛隊、会場周辺自治体や民間企業等が連携し、高所救助救出訓練、倒壊建物救助救出訓練等が行われました。
 東北防衛局においては、本訓練を通じて、国の関係機関及び地方公共団体等との連携強化を図り、災害等の各種事態が発生した際の迅速かつ的確な対応に資するため、参観を行いました。
 当局では、今後も地方公共団体等主催の防災訓練への参観等や当局独自の災害対処訓練を実施し、更なる緊急事態に備えた組織づくりを行ってまいります。
 
高所救助救出訓練の様子 倒壊建物からの救助救出の様子
 
 
車両事故の救助救出の様子 負傷者手当の様子 多目的消防車による救助救出の様子
  
 
    ヘリによる救出の様子            災害救助犬の様子      炊き出しの様子 
 
 
 
 
 
サイトのトップページに戻る