ホーム業務紹介協力確保に関する業務日米交流事業令和元年度日米交流事業>かかし作り交流プロジェクト2019inつがる 表彰式


かかし作り交流プロジェクト2019inつがる 表彰式

 東北防衛局は、令和元年9月4日(水)、つがる市立車力小学校の児童及び米陸軍車力通信所の米軍人及び航空自衛隊車力分屯基地の隊員による日米交流「かかし作り交流プロジェクト2019inつがる」のコンテスト表彰式をつがる市立車力小学校で行いました。

 この表彰式は、児童と米軍人らが6月26日(木)、27日(金)に協力して制作した12体のかかしを、むらおこし拠点館「フラット」、つがる市生涯学習交流センター松の館にて展示し、来場された方々に投票していただき、その投票結果を受けて賞を決定するというものです。

 表彰式には、日米の参加者・来賓・保護者等の約100名の方々にお越しいただき、金賞、銀賞、特別賞が発表され、表彰を受けました。各チームからは喜びの声や悔しがる表情も見られ、この日のコンテスト表彰式を楽しんでいました。
 
 金賞を受賞した児童からは、「まさか金賞を取れるなんてびっくり。米軍の人と交流できてすごく楽しかった。」との感想がありました。

 また、この表彰式には、つがる市のゆるキャラ「つが~るちゃん」もかけつけ、各賞をお祝いしてくれました。

 今回制作した「かかし」は、稲刈りまでの間、豊富地区と富萢地区に展示され、田畑の守護神として活躍してもらいます!

 東北防衛局は、在日米軍と地域住民との友好関係を一層深めるべく、今後も日米交流事業を企画してまいります。


   
会場の様子    局長の挨拶    金賞受賞
チーム名「Team Mahalo」
タイトル「PUA」
   
表彰式の様子   参加者全員での集合写真 
   
   
       
大人気のつが~るちゃんもかけつけました!   豊富地区での展示   富萢地区での展示




サイトのトップページに戻る