ホーム業務紹介協力確保に関する業務日米交流事業平成28年度日米交流事業>日米交流 第5回 ひな祭り in Tohoku Town 2017 開催!
  
  
 平成29年3月4日(土)、東北町内及び米軍三沢基地内の日米の小学生を対象とした日米交流「第5回 ひな祭り in Tohoku Town 2017」を東北町の小川原湖交流センター「宝湖館」で開催しました。

 日米の親子約80名が集まり、子供たちは万華鏡を、保護者たちは料理を一緒に作り、交流を深めました。日米の子どもたちは、和風の布やビーズを使ったオリジナルの万華鏡を作成し、保護者たちは、可愛らしい手まりずしのほか、地元東北町の特産品である長いもやチーズを使った料理にも挑戦しました。

 東北町のゆるキャラ「しじみーる」との写真撮影コーナーも設けられ、昼食時には琴の演奏を聞きながら、保護者たちが作った料理を楽しみました。

 また、昼食後には餅つきの体験があり、なかなかできない体験に大人も子どもも盛り上がりました。
 閉会式でインタビューを受けた参加者たちは、「万華鏡作りや餅つきが楽しかった」「新しい日本の友達と交流できてよかった」と笑顔で話していました。また、日本の子どもたちは、学校で勉強している英語で、米側参加者へのお礼や感想を述べました。

 東北防衛局は、在日米軍と地域住民との友好関係を一層深めるべく、これからも日米交流事業を企画してまいります。
 
会場には日本のおもちゃ等がたくさん 万華鏡作り オリジナルの万華鏡ができました
     
手まりずし作り 小さくて可愛いけど難しい しじみーると記念撮影
     
琴の演奏 みんなで「いただきます」 東北町産の長いもやチーズを使った料理
     
東北町長が餅つきのお手本を披露 よいしょ!よいしょ! みんなで集合写真
 
 サイトのトップページに戻る