ホーム業務紹介地方協力確保に関する業務日米交流事業令和4年度日米交流事業<かかし作り交流プロジェクト2022inつがる
かかし作り交流プロジェクト2022inつがる 表彰式  
 東北防衛局が主催する日米交流事業の1つである「かかし作りプロジェクト」に係る表彰式を令和4年9月16日(金)に開催しました。
 
 この事業は、日米の相互理解を深める取組みとして平成29年度から開始され、本年度で5回目の実施となったもので、かかしは、米陸軍車力通信所の軍人等とつがる市立車力小学校の児童とが共同で制作に当たっています。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症の予防に万全を期し、小学校体育館と車力体育センターとをリモート中継して5つのチームにより5体のかかしが制作されました。

 表彰式は、かかし制作時同様に2つの会場をリモート中継し、むらおこし拠点館「フラット」と、つがる市役所を訪れた地域の方々の投票の結果を受けて決定した金賞・銀賞・銅賞・特別賞の各賞の発表と記念品の授与を行いました。

 金賞に輝いた、作品名「Steve the Winner」のかかしを制作したチーム「仲良くエンジョイ・ハッピーチーム」の児童からは、「英語で話せるか不安だったが、お互いにアイディアを出し合って、最高の思い出になった」と喜びの声があがる一方で、悔しがる表情を見せるチームもありました。
 また、参加した軍人からは「子供たちと交流でき、とても楽しい時間を過ごすことができました。この思い出は宝物です。」とのコメントが寄せられました。


 かかしは、表彰式終了後10月14日(金)まで、つがる市豊富地区の道路沿いに展示しました。
 コロナ禍でリモート中継という厳しい状況での開催でしたが、相互の理解と友好関係を一層深めることができたことは、地元関係者の御協力と御支援のたまものであり、感謝いたします。
 東北防衛局は、在日米軍と地域住民との友好館関係を一層深めるべく、今後も日米交流事業を企画してまいります。
 

 
牛潟公民館にて
米軍人等に賞状を授与する様子
 鶴岡企画部長挨拶 結果を受け喜ぶ児童
金賞
チーム名:仲良くエンジョイ・ハッピーチーム
作品名:Steve the Winner
銀賞
チーム名:ドリームワールド
作品名:YOGI BEAR(ヨギ ベア)
 銅賞
チーム名:ブラックフラワー
作品名:Kuroi Akuma
     
 東北防衛局長賞
チーム名:稲いねチーム
作品名:HASEGAWA
 車力小学校長賞
チーム名:スーパーウルトラマンエース
(Super Ultraman A)
作品名:スーパーウルトラスケアマン
(Suoer Ultra Scare Man)
 

サイトのトップページに戻る