防衛省・東北防衛局がおくる日本の防衛Q&A
(3月放送内容)



 

テ−マ:防衛省職員の採用試験について

 
 


パーソナリティー:

 本日も東北防衛局長にお話を伺います。深澤局長、よろしくお願いいたします。

深澤局長:
 はい、よろしくお願いします。
        
パーソナリティー:
 本日は、防衛省職員の採用試験についてお話を伺います。

深澤局長:
 はい。防衛省・自衛隊と言いますと「自衛官」を思い浮かべる方が多いと思いますが、防衛省で勤務する職員には、自衛官のほか、事務官や技官がいます。
 事務官や技官は、自衛官と異なり、自衛隊特有の訓練などはなく、他省庁の職員と同じような勤務形態で、防衛省の中央機関や全国各地にある部隊や機関において、一般的な行政事務や技術的な業務を行っています。
 私どもの勤務する地方防衛局の職員は、ほとんどが事務官や技官です。

パーソナリティー:
 防衛省の事務官や技官になるためには、どうしたらいいのでしょうか。

深澤局長:
 はい。防衛省の事務官や技官は国家公務員ですので、まずは人事院が実施している国家公務員採用試験を受ける必要があります。

パーソナリティー:
 人事院が実施している採用試験の種類は一つなのでしょうか。それとも、いくつか種類があるのでしょうか。

深澤局長:
 はい。人事院で実施する採用試験には大学院卒、大学卒、高校卒、社会人などの区分ごとに「国家公務員採用総合職試験」、「国家公務員採用一般職試験」のほか数種類の試験があります。

パーソナリティー:
 防衛省の事務官や技官になるためには、具体的にどのような試験を受けたらいいのでしょうか。

深澤局長:
 防衛省の事務官や技官のほとんどは、人事院で実施する試験のうち、「国家公務員採用総合職の院卒者試験と大卒程度試験」、それから「国家公務員採用一般職の大卒程度試験と高卒者試験」の合格者から採用者を決定していますので、これらのいずれかの試験を受ける必要があります。

パーソナリティー:
 試験の申込時期は、いつになるのでしょうか。

深澤局長:
 はい。各試験の申込受付期間や日程は人事院から公表されており、平成30年度の「総合職試験」の申込受付期間は3月30日から4月9日まで、「一般職の大卒程度試験」は4月6日から4月18日まで、「一般職の高卒者試験」は6月18日から6月27日までとなっています。

パーソナリティー:
 どのように申し込んだらよろしいのでしょうか。

深澤局長:
 申込方法については、インターネットによることとされており、インターネットを使って自分で必要事項を入力して申し込むこととなります。
 詳しくは人事院ホームページの「国家公務員試験採用情報NAVI」に試験・採用情報が掲載されていますので、そちらをご覧いただきたいと思います。

パーソナリティー:
 申込みをしてから採用までの流れを教えていただけますか。

深澤局長:
 はい。東北防衛局で採用している事務官・技官については、人事院で実施している「一般職の大卒程度試験」と「一般職の高卒者試験」からになります。
 こちらについて申しますと、「一般職の大卒程度試験」は、まず第1次試験を受け、第1次試験の合格発表前後から当局において「業務説明会」を開催しますので、こちらに参加していただき、第1次試験に合格しましたら、第2次試験を受け、最終合格しましたら、東北防衛局に官庁訪問し、その後、内々定、内定、採用という流れになっています。
 また、「一般職の高卒者試験」も「一般職の大卒程度試験」とほぼ同じ流れですが「業務説明会」がなく、第1次試験合格後に「官庁訪問」し、第2次試験を受け、最終合格しましたら、東北防衛局の採用面接を受けて、内々定、内定、採用という流れになります。

パーソナリティー:
 お話の中で「業務説明会」や「官庁訪問」といった言葉が出てきましたが、どのようなものなのでしょうか。

深澤局長:
 はい。「業務説明会」は、各官庁が主催して、具体的な業務内容の説明や若手職員との座談会、あるいは職場見学会などを実施しているもので、「官庁訪問」は、受験者が採用を希望する官庁を訪問し、自分をアピールする場となっているものです。
 どちらも、国家公務員となるためには大切なプロセスですので、今後、希望官庁のホームページで日程等をチェックし、積極的に参加してほしいと思います。

パーソナリティー:
 「業務説明会」の開催は、1回だけなのですか。

深澤局長:
 いいえ、平成29年度に当局で実施した業務説明会は、6月30日から8月19日までの間に6回ありまして、業務内容の説明や若手職員との座談会のほか、陸上自衛隊仙台駐屯地などにおいて、装備品や施設などを見学していただきました。
 平成30年度についても同様の業務説明会を開催する予定であり、実施日等が決まりましたら、当局のホームページに「お知らせ」を掲載しますので、是非、ご覧ください。

パーソナリティー:
 東北防衛局のホームページ以外にも採用情報について掲載しているホームページはありますか。

深澤局長:
 はい、防衛省・自衛隊のホームページにも防衛省全体の「採用情報」を掲載しているほか、昨年から「国家公務員採用一般職試験」を受験する方へ向けて、LINE@を開設していますので、是非友達登録をして随時採用情報を確認いただければと思います。
 最後になりますが、国家公務員を志し、そして、国民のために働きたいという志しをもった皆さん、是非、私ども防衛省、東北防衛局の業務にも関心を持っていただきたいと思います。意欲溢れる皆さんを心待ちにしています。

パーソナリティー:
 丁寧な説明有り難うございました。

深澤局長:
 こちらこそ、どうも有り難うございました。

 
   
  
 
このペ−ジのTOPに戻る
 
   


日本の防衛Q&ATOPページ