防衛省・東北防衛局がおくる日本の防衛Q&A
(2月放送内容)



 

テ−マ:防衛施設紹介シリーズ そのC
     〜三沢対地射爆撃場編〜

 
 

パーソナリティー:
 本日も東北防衛局長にお話を伺います。深澤局長、よろしくお願いします。

局長:
 はい。よろしくお願いします。
        
パーソナリティー:
 本日は、青森県三沢市と六ヶ所村にまたがる三沢対地射爆撃場についてお話を伺います。

局長:
 はい。三沢対地射爆撃場は、旧日本海軍航空隊が天ヶ森射爆撃場として使用を開始し、戦後、連合軍の接収を経て、昭和27年7月に天ヶ森射爆撃場として米軍に提供されました。昭和36年4月には三沢対地射爆撃場と名称を変更し、昭和44年10月以降は、米軍と航空自衛隊が共同で使用しています。
 面積は、約766万u、東京ドーム164個分の広さがあり、三沢飛行場に所在する米空軍第35戦闘航空団や航空自衛隊第3航空団をはじめ全国の部隊が、本土唯一の空対地射爆撃の訓練を行える施設として、模擬爆弾の投下訓練や射撃訓練を行っています。

パーソナリティー:
 米軍と自衛隊が一緒に訓練を実施することもあるのですか。

局長:
 はい、実施しています。平成26年6月に、航空自衛隊三沢基地所属のF−2と北海道の千歳基地所属のF−15が、山口県の米軍岩国基地所属のFA−18と共同訓練を実施しています。この訓練は、日米間の相互運用性の向上を図ることを目的とするものですが、従来は沖縄県で実施されていた空対地射撃訓練の一部を、三沢対地射爆撃場に移転することにより、沖縄県の負担軽減にも資するものです。
 東北防衛局では、訓練期間中は、当局の三沢防衛事務所内に現地対策本部を設置し、訓練に係る情報収集や関係機関への情報提供等を行いました。また、騒音測定結果は、訓練期間終了後、速やかに関係機関に情報提供しました。

パーソナリティー:
 騒音測定は、訓練の時だけ実施しているのですか。

局長:
 いいえ、訓練の時だけでなく、常時、騒音測定器を設置し騒音の測定を実施しています。三沢対地射爆撃場に係る騒音測定器の設置場所や測定結果は、通常は、月毎にまとめて、東北防衛局のホームページで公表しています。

パーソナリティー:
 騒音測定は、東北防衛局だけが実施しているのですか。

局長:
 いいえ、関係自治体も行っており、三沢対地射爆撃場については、六ヶ所村も騒音測定を実施しています。この六ヶ所村の騒音測定器の購入には、再編交付金が使用されています。再編交付金とは、米軍再編、つまり米軍基地が集中する沖縄を始め基地周辺の負担を軽減するために、抑止力の維持を図りつつ、在日米軍の配置などの見直しを進めていますが、この再編を実施する上で負担を受け入れていただいた地元市町村の貢献に国として応えるため、負担が増える市町村に対して、負担に応じた額を交付しているものです。

パーソナリティー:
 交付金の交付以外にも、三沢対地射爆撃場が所在することに伴う障害を防止したり軽減するために何か行っているのですか。

局長:
 はい、学校等の防音工事への助成、住宅の防音工事への助成、建物等の移転補償などがあります。

パーソナリティー:
 学校等の防音工事への助成とは、どのような施策ですか。

局長:
 はい、これは、地方公共団体等が学校等について、航空機等の騒音を防止したり軽減する防音工事を行う場合に、その費用の全部又は一部を補助するものです。防音工事は、音を遮るために防音サッシを取り付けたり、密閉された室内空気の換気や温度保持のために空調機器を取り付けたり、室内の壁や天井を音を吸収する素材のもので仕上げることが主な内容で、六ヶ所村などにおいても小学校や保育所などで実施しています。

パーソナリティー:
 それでは、住宅の防音工事への助成とは、どのような施策ですか。

局長:
 はい、これは、住宅の所有者などの方が、航空機等による騒音を防止したり軽減するために、防音サッシ等の取り付けや空調機器の取り付けですとか、壁や天井を防音効果の高いものに改造する工事を実施する場合に、助成するもので、三沢市、六ヶ所村及び東北町においても実施しています。

パーソナリティー:
 では、建物等の移転補償とは、どのような施策ですか。

局長:
 はい、これは、航空機の騒音等が著しくうるさい地域の方が、建物等の移転を希望される場合に、建物等の移転補償や土地の買い入れを行うもので、三沢市及び六ヶ所村においても個人の住宅や事業所で実施しています。
 また、六ヶ所村においては、平成26年度には、小学校の移転補償も実施しています。この小学校は、三沢対地射爆撃場から約2qの至近距離に所在しているため、航空機騒音や各種訓練の飛行コースが集中し、学校教育環境に影響を及ぼしていることから、教育環境を改善するため、六ヶ所村から移転要望がなされ、移転補償を実施したものです。

パーソナリティー:
 様々な施策を実施することによって、地域の方々のご理解とご協力を得ているのですね。
 局長、今日はありがとうございました。本日は、東北防衛局の深澤局長から、お話をお伺いいたしました。どうもありがとうございました。

局長:
 はい、こちらこそ、どうもありがとうございました。



 
   
  
 
このペ−ジのTOPに戻る
 
   


日本の防衛Q&ATOPページ