南関東防衛局ホームページ
| アクセス | サイトマップ |
HOME局の概要取組広報・イベント入札調達情報各種申請採用情報
HOMETOPICS一覧
  TOPICS

横須賀市・横須賀商工会議所が主催する契約説明会に参加
 防衛施設関連工事などの受注拡大に関する地元企業向け説明会が、横須賀市と横須賀商工会議所の主催により平成26年7月8日に横須賀商工会議所で開催されました。説明者として南関東防衛局をはじめ海上自衛隊横須賀総監部、米海軍横須賀基地が招かれました。南関東防衛局からは調達計画課山川課長と契約課畑瀬補佐が参加し、説明及び質疑応答を行いました。

 山川課長は南関東防衛局が発注する建設工事の入札・契約方式について、平成19 年度から価格と価格以外の要素を総合的に評価して落札者を決定する総合評価入札方式が導入されていることに加え、平成25年9月17日から試行している総合評価方式における施工能力評価型について紹介しました。また、南関東防衛局ホームページに7月1日に更新掲載している平成26年度発注予定工事について説明し、是非多くの企業の皆様が入札に参加して頂けることに期待していますと挨拶しました。

 続いて、畑瀬課長補佐からは南関東防衛局が発注する施工能力評価型入札方式及び建設工事の競争参加資格審査の申請手続きについて細部を説明しました。施工能力評価型は、技術的工夫の余地の少ない工事で予定価格が原則3億円未満に適用するもので、評価項目が簡素化されているため応募企業の資料作成の負担が軽減されると説明しました。

 これに先立つ6月10日には神奈川県建設業協会の主催により神奈川建設会館で開催した入札・契約方針等に関する説明会に関東地方整備局と共に参加して、南関東防衛局発注工事における施工能力評価型の試行について説明しています。今後とも関係団体等からご要望がありましたら、積極的に説明会などに参加させて頂き、地元の皆様のお役に立ちたいと考えております。


 (写真) 説明会の様子
 
 
 

南関東防衛局
〒231-0003 神奈川県横浜市中区北仲通5-57 第二合同庁舎
アクセスマップ
Copyright (C) 2013 all reserved by South Kanto Defense Bureau