■HOME ■リンク集 ■アクセス ■サイトマップ
本文へスキップ

北関東防衛局は「防衛省」の地方支分部局で、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県の1都7県を管轄しています。

HOMEイベント・活動防衛問題セミナー第36回防衛問題セミナー

第36回防衛問題セミナー

「新潟で国防を考える~新潟地方創立60周年の節目に~」

 北関東防衛局は、5月28日(土)、新潟テルサ(新潟県新潟市)において第36回防衛問題セミナーを開催し、約630名が来場されました。
 
 今回のセミナーは、今年、創立60周年を迎える自衛隊新潟地方協力本部を始め、海上自衛隊新潟分遣隊や航空自衛隊新潟分屯基地が所在する新潟市において、我が国の安全保障及び自衛隊の活動等について、地域住民及び自治体等関係機関の職員等に理解を深めていただくことを目的として「新潟で国防を考える~新潟地方創立60周年の節目に~」のテーマで開催しました。このセミナーの開催に当たり、自衛隊新潟地方協力本部が共催、新潟県及び新潟市の後援をいただいています。
 
 セミナーは、最初に主催者、共催者が挨拶を行った後、第1部では、公立大学法人熊本県立大学理事長並びに公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構理事長である五百旗頭真氏が「我が国の安全保障」をテーマに講演しました。
 第2部では、陸上自衛隊東部方面音楽隊による演奏が行われ、「デリー地方のアイルランド民謡」等全9曲を演奏し、来場者からたくさんの拍手が送られました。

 参加者からは「不審船の話など新潟には身近な話でわかりやすく、日本の国民は、もっと国防意識を強く持つべきだと思いました。」、「とても迫力のある演奏と素敵な歌で、感動しながら楽しませていただきました。」などの感想が寄せられました。
 


北関東防衛局 小柳局長挨拶 新潟地方協力本部 石井本部長挨拶
五百旗頭講師による講演 東部方面音楽隊による演奏会