周辺環境整備事業担当者会議の開催

 九州防衛局は、平成31年3月20日(水)福岡第2合同庁舎において、防衛施設周辺地域の生活環境等を整備することを目的とした事業(いわゆる周辺環境整備事業)に関係する地方自治体担当者との会議を開催しました。
 本会議は、これらの事業に関する法律(「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」及び「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法」)等による制度の内容や具体的な事例を交えつつ説明することにより、今後の補助金の適正な運用及び補助金業務の一層の効率的かつ円滑な推進を図ることを目的として開催しました。
 会議は、午前中、九州防衛局次長による開催の挨拶の後、周辺環境整備課及び防音対策課の担当者から説明を行う形で進行しました。
 また、午後からは、(株)つなぐネットワーク代表取締役牛島晃氏を講師として招き、「地方における地域活性化の課題について」の講演及び代表自治体の担当者を交えてのパネルディスカッションを行い、各自治体が抱える問題について共有し、討論することで今後の地域活性化に繋がるまちづくりの参考とすることができました。
 本会議は、防衛施設周辺の55の地方自治体の担当者117名が参加し、熱のこもった実り多いものとなりました。



        △開催の挨拶を行う桝賀次長

        △説明を行う当局担当者


            △会場の様子

         牛島氏による講演


        △パネルディスカッションの様子

        


【 戻 る 】


九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.