福岡県警察本部において九州防衛局原田地方調整課長が講演


 平成30年6月22日(金)福岡県警察本部講堂において、「在日米軍再編の進捗状況について」と題して、原田道明地方調整課長が講演を行いました。(参加者約60名)

 本講演は、福岡県内各警察署の地域警察幹部を対象とした米軍航空機事故対応要領に関する研修会の中で、雑踏警備を担当する警察官としての見識を広め業務に資することを目的として、福岡県警察本部から九州防衛局に部外講師の依頼があったものです。

 講演は、在日米軍再編の概要を説明の後、沖縄における米軍再編の状況、本土における米軍再編の状況の説明が行われ、在日米軍再編の意義について個々の事例を紹介することにより、参加者は在日米軍の状況について理解を深め、講演を終えました。

 また、講演後の質疑応答では、米軍施設内または施設外での航空機事故対応の要領や、事故の情報提供窓口はどこかなどの質問に、同席の池田勝巳業務課長が事例を示しながら回答し、活発な意見交換がなされたところで講演は終了しました。



 ▲講演をする原田地方調整課長  ▲講演後、参加者からの質問に対応する
  池田業務課長

【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.