日米交流 in 西海2017 開催
 
  開催日:平成30年1月20日(土)
  場  所:大瀬戸総合運動公園体育館(長崎県西海市)
  概  要
平成30年1月20日(土)九州防衛局が主催する日米交流事業「日米交流in西海2017〜EXCHANGING SPORTS & CULTURE〜」が西海市大瀬戸総合運動公園体育館で開催され、佐世保市立祇園小学校、佐世保市立金比良小学校、西海市立西海東小学校及び米海軍佐世保基地の約100名の児童が参加しました。
 開会式では、三貝九州防衛局長が挨拶を行い、協賛者を代表してブラッド L.ストーリングス米海軍佐世保基地司令官、来賓の朝長佐世保市長及び小島西海市副市長よりご挨拶をいただいた後、参加者全員で準備体操をしました。
 午前の部では、ソフトディスクを使った「ドッヂビー」が日米混合10チームで行われ、冷え切っていた体育館もいつの間にかドッヂビーに熱中する児童の熱気に包まれていました。
 昼食をはさんで、午後からは、児童らによる佐世保独楽(サセボゴマ)の絵付け体験や独楽回し体験が行われました。独楽回しでは初めはうまくいかなかった児童も、指導員の説明をよく聞いて最後は回せるようになっていました。
 また、会場内で独楽作成の実演が行われ、大小様々な独楽を作るその手際の良さに見学者はみんな驚いていました。
 閉会式では、原田地方調整課長の挨拶の後、参加者全員で記念撮影が行われました。参加した子供たちからは、「とても楽しかった」、「すごく面白かった」など多くの意見が聞かれ日米の子供たちの友好をますます深めることができました。

  ▲三貝局長挨拶
▲ブラッド L.ストーリングス
米海軍佐世保基地司令官挨拶
▲みんなで準備運動 ▲当ててやる! 取ってやる!
▲来るぞ来るぞぉ
▲誰に当てようか・・・決めた
  ▲独楽回し体験 ▲佐世保独楽絵付け体験
▲みんなで記念撮影

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.