感謝状贈呈〜在日米海軍佐世保基地司令官 オヴィアス大佐〜
  贈呈日:平成29年7月10日(月)
  場 所:九州防衛局 局長室
 ≪概要

 
在日米海軍佐世保基地司令官オヴィアス大佐の離任に当たり、同氏の在任中の功績に謝意を表するため、7月10日(月)川嶋九州防衛局長から感謝状を贈呈しました。
 オヴィアス大佐は、平成26年7月に佐世保基地司令官に着任以来、佐世保地区所在の米軍施設に関連する諸問題の解決に尽力されました。
 特に、米海軍崎辺海軍補助施設の返還については、日米合同委員会において早期に承認されるよう努力されました。
 また、熊本地震に際しては、いち早く震災に対する声明を発表し、佐世保を母港とするボノムリシャール乗組員を八代港に展開した「ひゅうが」へ派遣するとともに、航空機による被災地支援を行うにあたっては、その中継基地として赤崎貯油所を提供するなど迅速な対応を指揮し、各種支援に尽力されました。
 後任のストーリングス大佐との司令官交代式は7月14日に行われました。
 オヴィアス大佐は離任後、イラク・バクダットにて勤務されるとのことです。
感謝状贈呈式 

川嶋九州防衛局長とオヴィアス大佐(左) 


記念撮影
(前列左から2番目オヴィアス大佐、3番目ストーリングス大佐) 


懇談風景

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.