日米交流 in 佐世保 2015                          日米交流事業
 
  
開催日 :平成27年10月3日(土)
  場  所:米海軍佐世保基地 ニミッツパーク

 
 
 概 要

  10月3日(土)、長崎県佐世保市の米海軍佐世保基地 ニミッツパークにおいて、九州防衛局主催の日米交流事業
「日米交流 in 佐世保2015」を開催しました。
 
  九州防衛局では、米海軍佐世保基地周辺の住民の方々と米軍人やその家族がスポーツや文化活動を通じて友好を深めることを目的とする日米交流事業を平成21年度から実施しており、今回で8回目を迎えます。


  当日は、佐世保市内及び西海市内の小学生と米海軍佐世保基地の小学生約150名が集まり、主催者である九州防衛局の川嶋局長、米海軍佐世保基地のマシュー・D・オヴィオス司令官及び佐世保市朝長市長、西海市冨永総務部長の挨拶の後、日米の子供達が協力し、陸上競技の日本記録等に挑戦しました。
  最初は、女子の1万m走日本記録に挑戦。子供達がリレー形式でバトンをつないで日本記録を約10秒上回るタイムでゴールし、大きな歓声が上がりました。次の綱引予選では、日米の子供達が力を合わせ白熱した戦いが繰り広げられピンクチームが勝ち残り、女子の全日本綱引チャンピオンチーム「マドラーズ大阪」と午後から対戦することになりました。午前中最後のキックターゲットでは、プロ並みのシュートが見られ、2チームが9枚中7枚を抜くなど観客の応援にも熱が入りました。

  昼食時には、バーベキューや昨年のGC−1(護衛艦カレーbP)グランプリで1位となった『こんごう』のカレーを食べ栄養補給しました。昼食後の文化交流では、各コーナーに分かれアメリカのレクリエーションゲームを体験し交流を深め、また、最後の綱引対戦では、「マドラーズ大阪」に予選を勝ち上がったピンクチームが挑戦し、「マドラーズ大阪」を破り観客から大きな拍手が送られました。

  参加した子供達からは、「積極的に話し、話しかけてくれて、とてもうれしかった。」、「外国の人と交流できてとてもよかったです。色々なゲームもあってとても楽しかったです。最高でした。」、「今日は、いっぱいあそべた。たのしかった!」などの感想が聞かれ、日米の子供達の友好を深めることができました。


                   
開会式
 
         川嶋九州防衛局長            マシュー・D・オヴィオス米海軍佐世保基地司令官

 
   
              佐世保市朝長市長                 西海市冨永総務部長  
                         


1万m走日本記録に挑戦


綱引日本チャンピオンに挑戦 予選  

 キックターゲットに挑戦

昼食

文化交流(レクリエーションゲーム)


綱引日本チャンピオンに挑戦 


【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.