第30回防衛問題セミナー開催概要
開催日時:平成27年12月14日(月)
開催場所:くまもと森都心(しんとしん)プラザホール(熊本県熊本市)        
■ 第1部(講演)
テーマ :「我が国の安全保障環境への対応と
       沖縄基地負担の軽減に向けて」
        
講 師: 防衛省大臣官房審議官 山本 達夫 

■ 第2部(ミニコンサート)
テーマ: 「未来へ 」
               
演 奏: 西部方面音楽隊
     〈指揮〉隊長 森 良司 3等陸佐
     
開演の挨拶を行う
川嶋貴樹 九州防衛局長
 
 
山本達夫 防衛省大臣官房審議官

講演風景


ミニコンサート風景


≪セミナー概要≫
 12月14日(月)、熊本県熊本市の「くまもと森都心プラザホール」において、「未来のために今できること 〜日本の安全保障を考える〜」と題し、九州防衛局主催の『第30回防衛問題セミナー』を開催しました(来場者約200名)。
 はじめに、主催者を代表して川嶋貴樹 九州防衛局長が挨拶の後、第1部は山本達夫 防衛省 大臣官房審議官による講演、第2部は西部方面音楽隊によるミニコンサートを行いました。

 第1部では、“我が国の安全保障環境への対応と沖縄基地負担軽減に向けて”をテーマに、我が国を取り巻く安全保障環境、沖縄の戦略的重要性及び沖縄の基地負担の軽減に向けた各種取組みなどを説明しました。
 第2部では、“未来へ”をテーマに、映画「スターウォーズ」から始まり、「オブラディ・オブラダ」等全8曲を演奏し、特に「R.Y.U.S.E.I」では隊員の歌とダンスに来場者から沢山の拍手が送られました。

  今回のセミナーには、多くの方に来場していただき、来場された方々からは、「次回は家族を連れて参加したいです。」、「中国が日本に及ぼす影響について理解できました。」、「ミニコンサートは、とても癒やしになった。」などの感想が寄せられ、好評いただきました。

 九州防衛局では、防衛省の諸施策や自衛隊の活動について、より多くの方々に理解していただけるよう、今後も各地で防衛問題セミナーを開催していく予定です。
 
  【議事録はこちらをご覧ください】
 

【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.