第27回防衛問題セミナー開催概要
開催日時:平成26年9月30日(火)
開催場所:鹿児島市中央公民館(鹿児島県鹿児島市)
■ 第1部
テーマ :「新たな防衛計画の大綱」
        
講 師: 防衛省 防衛政策局 
     防衛政策課長 石川 武

■ 第2部
テーマ: 「西部方面隊の役割」
          
講 師: 陸上自衛隊 西部方面総監部
     行政副長 陸将補 河本 宏章
 会場の様子
 
開演の挨拶を行う
槌道明宏 九州防衛局長
防衛省 防衛政策局
石川 武 防衛政策課長

西部方面総監部 行政副長
河本 宏章 陸将補
質疑応答を行う各講師
セミナー風景

≪セミナー概要≫
 9月30日(火)、鹿児島県鹿児島市の「鹿児島市中央公民館」において、「九州の防衛〜Defense Of Kyushu〜」と題し、九州防衛局主催の『第27回防衛問題セミナー』を開催しました(来場者約160名)。
 はじめに、主催者を代表して槌道明宏九州防衛局長が挨拶、その後、第1部は防衛省 防衛政策局 防衛政策課 石川 武課長、第2部は陸上自衛隊 西部方面総監部 行政副長 河本 宏章陸将補がそれぞれ講演しました。

 第1部では、“新たな防衛計画の大綱”をテーマに、「防衛大綱等の位置付け」、「我が国を取り巻く安全保障環境」、「我が国の防衛の基本方針」及び「防衛力の在り方」などを説明し、今後、整備される各自衛隊の体制等について紹介しました。
            
         

 第2部では、“西部方面隊の役割”をテーマに、「西部方面隊の概要」、「戦略環境認識」及び「陸上防衛構想と西部方面隊」などを説明するとともに、特に、西部方面隊としては、水陸両用作戦能力向上のため、水陸両用車の整備や米軍との共同訓練等を実施する旨を説明しました。

  今回のセミナーには、多くの方に来場していただき、来場された方々からは、「日本のおかれている防衛問題の現状が理解できた。」、「わかりやすい説明で勉強になった。」、「次回も参加したいので、次回開催される場所を教えてほしい。」などの感想が寄せられ、好評いただきました。

 九州防衛局では、防衛省の諸施策や自衛隊の活動について、より多くの方々に理解していただけるよう、今後も各地で防衛問題セミナーを開催していく予定です。
 
 【議事録はこちらをご覧ください】
 

【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.