第18回防衛問題セミナー開催概要
  開催日時:平成23年7月28日(木)
  開催場所:佐賀県佐賀市(佐賀市民会館)
テーマ:東日本大震災自衛隊の活動について
講 師:第4師団 第4特科連隊長
     片岡義博 1等陸佐

     第4師団 総務課広報室長
     石井敬二3等陸佐
セミナー風景
開催のあいさつを行う九州防衛局次長 質問を行うセミナー参加者
≪セミナー概要≫

平成23年7月28日(木)、佐賀県佐賀市民会館大会議室において、東日本大震災における自衛隊の災害派遣活動をテーマに第18回防衛問題セミナーを開催しました。
 最初にセミナー主催者である岡辰榮(たかおかたつえい)次長が挨拶した後、講演に先立ち、福岡県春日市を本拠地とする陸上自衛隊第4師団による災害派遣活動の映像を放映し、第4師団司令部総務課広報室長 石井敬二3等陸佐が第4師団が行った災害派遣の概要について解説しました。
 引き続き、津波で大きな被害を受けた宮城県の南三陸町で部隊を指揮した第4師団第4特化連隊長 片岡義博1等陸佐が、行方不明者の捜索や給食支援、入浴支援などの活動について、写真や図を用いながら講演を行いました。
 質疑応答では、若い自衛隊員に対する精神面でのケアや、女性隊員の活動等ついて質問がなされ、活発なやりとりが行われました。
 聴衆者からは、臨場感あふれる現場での活動について感動を受けた、自衛隊の活動の重要性が理解できたとの声や、自衛隊員への労いの言葉や感謝の言葉も多く頂きました。

 九州防衛局では、防衛省の諸施策について、より多くの方々から理解と協力が得られるよう、今後も各地でセミナー等を開催する予定です。

 第4師団司令部総務課広報室長
石井敬二3等陸佐
陸上自衛隊第4師団 第4特科連隊長
片岡義博 1等陸佐

【 戻 る 】

九州防衛局のホームページは、「ウインドウサイズ:700×768以上」、「文字サイズ:中」で最適に表示されるよう作成しております。

Copyright(c) 2007 Kyushu Defense Bureau,All rights reserved.