高等工科学校

自衛隊東京地方協力本部

高等工科学校生徒 母校・後輩へ送るメッセージ

トップ  > 高等工科学校  > メッセージ一覧

母校・後輩へ送るメッセージ

氏 名 しめい

小山 こやま   匠音   たくと

出身校

羽村市立羽村第三中学校

担当事務所

  1. ○ 高等工科学校(高工校)入校のきっかけ
  2.  兄弟が5人いて兄が親元を離れ寮制の高校に入学したので私も親の負担を減らしたく志望しました。 また、人を助ける仕事の興味があったので高等工科学校に入学すれば19歳から働けると知ったので、 それも目指そうと思ったきっかけの1つです。 また、月に1度生徒手当を貰えることが出来、 自分の将来にも繋げることが出来ると思い入校に至りました。
  1. ○ 現在の様子(高工校での学校生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  平日は普通の高校と同じ授業を受けます。 その他に自衛官になるための基礎的な事を学びます。 休日は生活している生活寮で同期と一緒に雑談したり、 テレビ鑑賞や読書をして過ごしています。 今までの生活とは違い、高等工科学校の生活では防衛基礎学、 行進訓練等があり貴重な経験をすることが出来ています。
  1. ○ 入校して感じたこと(良かったこと、気持ちの変化、高工校のイメージ、抱負等)
  2.  入校して良かったことは2つあります。 1つ目は、家事の大変さが分かったことです。 家にいれば親が何でもしてくれたので不自由なことはありませんでしたが、 高等工科学校は寮なので1人で全てをしなければなりません。 なので、親の偉大さを知ることができました。 2つ目は全国から生徒が集まっているので、 地元の話しを聞けることがすごく楽しいです。
  1. ○ 在校生や先生へのメッセージ
  2.  少しでも興味がある人は地方協力本部に連絡して下さい。 地方協力本部の方が丁寧に対応してくれます。 また、面接や試験の説明も行ってくれるので受験生で本当に高等工科学校に入校したいと決めた方は頑張って下さい。 応援しています! 最後に、私自身高等工科学校に入校して良かったと感じています。 後悔しない学校生活を過ごせると思います。