高等工科学校

自衛隊東京地方協力本部

高等工科学校生徒 母校・後輩へ送るメッセージ

トップ  > 高等工科学校  > メッセージ一覧

母校・後輩へ送るメッセージ

氏 名 しめい

長友 ながとも   光太朗   こうたろう

出身校

目黒区立大鳥中学校

  1. ○ 高等工科学校(高工校)入校のきっかけ
  2.  自分の両親と、母方のおじいちゃんが自衛隊という、 自衛官家系だった事に影響を受け自分も自衛官になりたいと思いました。 自衛隊という組織に一番早くなれるのが高工校だったため、 入校しました。
  1. ○ 現在の様子(高工校での学校生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  平日は課業や自習があり、 勉強に力を入れています。 最近では勉強習慣がついてきました。 また、時間に厳しい学校なので、時間の使い方が上手くなります。 今では忙しい中でも自分の時間を作る事が出来るようにまで成長できました。
  1. ○ 入校して感じたこと(良かったこと、気持ちの変化、高工校のイメージ、抱負等)
  2.  ここでの生活は、全て自分で行います。例えば、 洗濯やプレス(アイロン)靴磨きなどを自分で行います。 自立(自律)した生活を早い時期から行う事で、家事などを自分の得意分野にする事ができます。
  1. ○ 在校生や先生へのメッセージ
  2.  高工校では、時間の厳守や団体生活を通して時間の大切さをより知り、 早いうちから自立する事が出来ます。 親や地元の友達と離れ、全国津々浦々の皆と接する事ができ、 会話力など向上する事が出来ます。 ここでの生活で得られることはたくさんあるので是非入ってください。