高等工科学校

自衛隊東京地方協力本部

高等工科学校生徒 母校・後輩へ送るメッセージ

トップ  > 高等工科学校  > メッセージ一覧

母校・後輩へ送るメッセージ

氏 名 しめい

槍澤 うつぎさわ   友太   ゆうた 

出身校

渋谷区立笹塚中学校

  1. ○ 高等工科学校(高工校)入校のきっかけ
  2.  小学校の頃、広報センターで見た自衛官の姿に憧れを持ち、 自衛隊について調べて行くうちに高等工科学校を知りました。 また日本周辺の情勢が厳しくなっていることも知り、 家族や友人を守りたいという気持ちが出来ました。 一般高校を卒業してから入隊しようとも考えましたが、 親の負担を減らし安心させたいという思いで入校を決意しました。
  1. ○ 現在の様子(高工校での学校生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  高等工科学校では規則正しい生活が出来、健康的に暮らせます。 授業も分かりやすく教えて下さる教官が多くサポートもして下さるので助かってます。 休日は部活をしたり、外出をして買い物をしたりとリフレッシュすることが出来ます。
  1. ○ 入校して感じたこと(良かったこと、気持ちの変化、高工校のイメージ、抱負等)
  2.  高等工科学校には体力が無いと行けないと、 思われがちですが細くても大丈夫です。 職員が現況の体力を見て効率的にメニューを考えて下さるので、 体力は入校した後も十分つきます。 また、全国から人が集まってくるので、色々な刺激をもらい、 お互い切磋琢磨することができ自分のレベルを高められます。
  1. ○ 在校生や先生へのメッセージ
  2.  高等工科学校は「工科」の文字がつく通り技術者を育成する学校です。 プログラミングやPCを使った授業もあるので、 中学校で学んだ事を生かすことが出来ます。 自衛隊では現在コンピューターを重視し始めています。 一般的なコンピューターエンジニアだけでなくより高度事を目指している人はとてもオススメしたいです。