高等工科学校

自衛隊東京地方協力本部

高等工科学校生徒 母校・後輩へ送るメッセージ

トップ  > 高等工科学校  > メッセージ一覧

母校・後輩へ送るメッセージ

氏 名 しめい

山内 やまうち   嶺夢   れむ 

出身校

筑波大学附属中学校

  1. ○ 高等工科学校(高工校)入校のきっかけ
  2.  東日本大震災の際、ニュースで自衛官の方々が危険を顧みず被災者の方々を救助されている姿を見て格好良いと思い、 高校からいち早く防衛基礎などを学べる高等工科学校に入校を希望しました。
  1. ○ 現在の様子(高工校での学校生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  休日はほぼ自由で解禁にされればテレビを見るのも良し、 お菓子を食べるのも良しと、嬉しいことがたくさんある。
     休日は筋トレをしている結果、体つきが格段に良くなってきました。
     夏休暇では久々の旧友と会い、また夏からも更に頑張ろうと思いました。
  1. ○ 入校して感じたこと(良かったこと、気持ちの変化、高工校のイメージ、抱負等)
  2.  イメージとしては、入校前は自衛隊の学校ということで辛いのかなと思ったりしていました。 しかし入校してみると思っていたほど辛くなかった。 時間には厳しいが普通に生活していれば怒られることはないためイメージは非常にいい。 毎月手当てがもらえるため、自衛官としての意識が高まっていく。
  1. ○ 在校生や先生へのメッセージ
  2.  教育してくださる自衛官の方がユーモアがあり、 また頼れる同期も多い。 上記にもあるように辛いや厳しいと感じることがほとんどないので、 興味がある人は気軽に近所の地本の方に相談してみてもいいと思う。